IG三周年

いいカメラを使いだすと油断すると、
きれいな写真を撮ろうとしてしまう気がする。
ぼかしちゃったり、ぼかしちゃったり、構図を考えたり。
そしてはっと我にかえる。
ちがうちがう。私が撮りたい写真はそんなんじゃない。
今を思い出すための何かが映っているような写真が撮りたいだけ。
そんな写真をカメラで撮っていたのは大学生の頃まで。
G1のファインダーは少し青みがかっていて、
実際に目で見るよりもファイダーを通した景色の方がきれいで
切なかった。
その頃の写真を見返してもさして青くないのに、
記憶の中でやたら青いイメージがあるのはあのフィアンダーのせいのような
気がします。
SONY RX1の液晶には同じような青い世界があった。
何度も書くけど、あのカメラを気軽に持ち歩く勇気はない。
だから今持ってるカメラでちょっと青めに撮ったらいいみたい。
写真を撮るときIGは別として、あとから加工はしない、が私の中での大切な決まり事。
だからカメラと相談しながら、レンズと相談しながら好きな色を出す努力を
しています。
デジカメのこともあまりわからずに撮っていたから基本を勉強中。
画素とホワイトバランスと露出と絞りで
あのファインダーの中の色と気持ちを取り戻せるか挑戦中。