3years

たしか今頃 IGを始めたよなあ、と桜がさき始めるとろになると
思い出します。
で、前のアカウントを見に行って、最後の方に1年記念にポストした
最初の一枚の写真を確認したら、明日だった。
3年!!!
いつやめるのかなあ、と思ってたらもう3年も続けていている。
ほぼ毎日。
すごいなあ。。。。
今までこんなに続いたことない。
色んなところに書いているけれど、前のアカウントではじめたときは
いろいろ、ほんとうにいろいろ弱っていて、ものすごい救われない気持ちで
気分転換に始めたのです。
それから3年の間に、3回年を取り、パリに行き、福岡に行き、東京に行き、
横浜に行き、沖縄に行き、引っ越しをし、病気になり、
仕事を辞め、個展をし、雑誌に2回載った。
簡単に言えばこんな感じです。
いちばん大切なことが抜けていた。
IGを始めて、わたしはここ長らく出会うことがなかった
’気持ちが通じる’たくさんの友人と出会った。

3年前、
2年前、
1年前、
記憶はどんどん怪しくなっているけど瞬間だけは胸が痛くなるほど覚えています。
そして、その瞬間はいつもこのコートを着ている。
3年前のあのdieciの廊下、
2年前、上も下も桜だった公園、
1年前、桜と新芽を見上げるたびに撮った帰り道。
そして今日も。
嬉しいことに、今が一番幸せです。
これまでの、いろんないろんな嬉しいことや悲しいことや、
辛いことや楽しいこと、したかったこと、してきたこと、
出会った人、出会いたかった人、そのすべてが繋がって
次に行こうとしているようなそんな春です。
よかったなあ。
こんなに辛い今日だけど、明日はもっと辛いから今日が一番ましなのだ、と
思いながら過ごしたことだってあるもの。

“every day is a new day”
Earnest Hemingway
日本語に訳したら
明日という日は明るい日と書くのよ、って感じなのかな。