friends

昨日はやっとやっと友人夫婦の赤ちゃんに会いにいけました。
生後2日目に会いにいって、この間は会いにきてくれて、やっと3回目!
あたたかくてかわいくて、二人に家族が増えた様子がまたかわいくて
幸せな時間でした。
知り合ってもう数年になるけど、仲良くなったのはちょうど2年前のこの頃。
まだ私たちはどちらも新町に住んでいて、偶然にも公園を挟んで斜め向かいのマンションでした。
仕事帰りに町内のスペインバルにいったり、3人で自転車ででかけたり、
三重までレンタカーしたり、ディープなミナミを案内してもらったり。
私が神戸に引っ越してからも、仕事帰りに遊んだり、、、
大人になってできた大切な友人のひとり。
楽チンな気持ちでいさせてくれる居心地のいい人です。
店員さんだったとき、好きなものがよく似ていて、それで仲良くなったのだけど
私にとってのファッションリーダーな存在で、会うたびにいつも素敵やなあと思っています。
おしゃれ上級生なので、全くまねをするのは無理だけど、
私の服装の幅を広げてくれたのは間違いなくチェリーさんだと思う。
彼女の作るサルエルパンツは時々個展や受注会をしていて、とてもおしゃれ。
いつか欲しいなあと思うのだけど、いつも忙しい中で必死で作っているので
なかなか注文できないでいます、、、
昨日はその製作中の写真を撮らせてもらおうというのも目的の一つ。

人の写真を撮るのは苦手。
これまでにも何回かチャレンジしているけれど、なかなか照れくさくて。
でも、親しい人の、その人の働く姿を撮ってみたいなあと思ってお願いしました。
まだ練習段階だけど、思っている感じはつかめそう。
好きなもののすきなところ、
きれいな景色のきれいなところ、
好きなひとのすきなところ、
それを写真にできたらいいなあと思っています。
時間が少し止まったような感じがする写真。
ああ、いいなあと、ちょっと意識が自分から離れてそう思う瞬間を
記録したい、というのが写真をとる原動力のような気がします。
チェリーさんのおしゃれなところだけじゃなくて、
やさしいところ、かわいいところ、繊細なところ、おおらかなところ、
そんなのが映せたらいいなあと思っています。
iPhoneで毎日毎日写真を撮り続けていたら、モノや場所の写真は
ある程度とっさにでもそこそこ撮りたいものをつかめるようになった気がしますが、
ひとはなかなか、、、、
そしてカメラの力を借りないとまだ無理みたい。
それでも、この写真は第一歩。
あ、チェリーさんの個展は4月28日から岡本のKameri apartmentで。

Home


私も楽しみ!!