I think…..

体を動かして、外の光を浴びると、健康になる気がする。
実際そうなのだろうな。
今日は日傘もなく、快晴の芦屋川をてくてくと、、、、
日焼けは気になるけど、気持ちがよかった。
3月の末に静かに脱病み上がり宣言をしたので、もう病み上がり気分はないつもりですが、
確かにもうずいぶん元気にはなっているけれど、でもまだ無理をするのが怖い。
でも、もう退院して9ヶ月!もたっている。
主治医の先生も、そろそろ元気になってくれよ〜というはずだ、、、
外に出始めた11月頃ですでに、体を壊す前よりずっと顔色は良かったのだけど、
まあでも、これまでのツケなのかなんなのか、なかなか元通りにはならない。
家族にいわせると、その元、がすでに元気じゃなかったといわれるのだけど、
毎日無理をしてぎりぎりで過ごしていたので、そういう意味では
元に戻ることはないのかもしれないとも思う。。。。
不安に思うことも、もどかしいときもあるけれど、
仕方ないと思ってそれぞれの時期を過ごしています。
無理ができないというのは、冷静なときはそれを楽しめないこともないことです。
できることが限られていると、濃度は濃くなる気がする。
時間は無限にあると思っていたし、何とかなると思っていたけど、
時間も体力も限られていて、何ともならないから、
もどかしいけれどそのおかげでちょっと丁寧に過ごせている気がします。
1月、よく沖縄にいったなあと今更ながらに思う。
あれがなかったら、いまもっとうじうじしてただろうな。
ああいうのは、もう自分の意志じゃない感じがします。
いろいろ、もうむり!とか思うときも実は度々あるけれど、
ああいうことがあるうちは、まだ見離されてないかなあと思って
がんばれる気がします。
ガジュマルはその思いをいつも感じさせてくれるようで、
どうしても部屋にいてほしかったから、本当に嬉しい。
写真は今年のwombさんで買った秤。
ずっと欲しかったからうれしい!