checkさんのうつわ

先日check&stripeさん http://checkandstripe.com のアトリエにお邪魔して
素敵なものをお借りしました。
イイホシユミコさんの器です。
冬の贈り物、という企画で作られたコラボレーションのお皿とカップ。
本当は3種類3色あるのだけど、このレモンイエローとライムグレーのお皿と
小さい方のカップに一目惚れして、しげしげと見ていたら、
これはサンプルだから持って帰っておうちで撮ってもいいですよ!と快くお貸しして下さいました。
いいんですか〜と喜んでもって帰ってきたのですが、
部屋にぴったりで、どれも欲しくなって困っています。
Checkさんの作戦かもしれません。むむむ。
最近は、あまり食器を買っていません。
(あ、うそだ!アスティエを買った!)
でも前ほど、だれそれのなに、とか、どこそこのどれ、というのを
思わなくなりました。
もっといえば、いろんなものに対してそうかもしれません。
あと1つなんですよ、とお店の人にいわれたら逆に買わないタイプです、、、
あまり冷静でない状態で大切なものを買いたくないのかな、と思います。
もうモノもあまり増やせないし、ずっと欲しかったものを
いいタイミングで増やしていきたい。
そして、役目を終えたもの、うちではもう登場がすくなさそうなものは
大事にしてくれる人のところへ嫁いでもらえるようにしたいなあと思っています。
ということで、お皿を2色一枚ずつにしました。
黄色のお皿は外せないし、
このグレーのお皿、写真うつりではその素敵さが伝わりにくいのですが、
なんともシックで大人っぽく、乗せるものも映えそうなのです。
明日あたりにお返しするので、12月に届くのが楽しみです。