2014

今年もあと少しで終わり。
雪が降り積もる八ヶ岳での大晦日です。
今年の最後に、とてもとてもとても好きな、
ファインダーを覗いた瞬間に、うわあ!と声が出そうになった
景色に出会うことができました。
これはそのうちの一枚。
八ヶ岳はどこをどう撮っても絵になるので、
いつも忘れられない写真が撮れるし、
逆に言うと、毎年、その写真を超えられなくて
同じような写真ばかりになってしまうジレンマにも陥るのですが、
今回は、今日の数枚だけでもう十分なくらい。
IGにもかきましたが、今年一年は鍛錬の1年でした。
たくさんの出会いや機会に恵まれているのに、
それに(これまでの)全力で取り組めないもどかしさや、
がんばりきれない自分のふがいなさや、
焦り、いらだち、そんなものと向き合わないと行けない瞬間が
波のように押し寄せてきました。
試練というよりは、鍛錬。
逃げようが、ごまかそうが、私自身が知っていることだから、
できる限り立ち向かって、超えていくしかなく、
上れない階段は見送り、飛び越せない谷間は回り道をし、
制限のある中で最善を尽くす、ということを
繰り返してきた気がします。
できないこと、足りないこと、至らないことを、
自覚するたび、胸が詰まる思いをしながらも、
(後半は実際に逆流性食道炎のせいで胸が詰まっていました、、、)
じりじりとほんの少しずつ心が鍛えられていったのではないかなあと
思える部分もあります。
来年も、この先もきっとこの感じはずっと続いていくのだろうけれど、
そういう覚悟のようなことをできるようになったことは、
本当に嬉しい。
たくさんの夢が叶った一年でした。
美しい森のような関係の中で生きていきたいなあと、漠然と思っていたことが
現実になっていくかのような1年でした。
まだその途上ではありますが、これまでの何一つも、余分なことや無駄なことはなかったんだ、
と感じながら過ごせる日が来るなんて、という気持ちでいっぱいです。
そしてこの12月は、本当に毎日毎日がご褒美のような出会いと再会に
あふれたご褒美月間で、まだそれを受けとめきれていないくらいです。
待って待って!お願いだから待って〜と思いながら必死で過ごしました。
このおやすみはそのことを大切に振り返りながら、
新しい年のことをしっかり考えたいと思います。
2014年のカレンダーに書いた言葉は、
life is short.
live your dream and share your passion
本当にその通りになりました。
whatever will be,will be
成るように成る、そう言い聞かせながら、来年も過ごしていきたいです。
今年も本当にありがとうございました。
来年が健やかな一年になりますように。