1月も後半です。

1月ももう後半です。
今日は20日。ちょっとびっくり。
tigerでなんとなくかってしまった日めくりカレンダーに
毎日、その日にしないといけないことを書いています。
2週間続いています。えへん。
簡単なことなのに腰が重くてできなかったり、
こりゃ無理だなあと思っても、すいすいとできてしまったり。
わたしは基本的に勤勉な怠け者なので、
したくないことが目の前にあったら、それをしたくないあまりに
他のことをどんどんできてしまうようなので、
この方法はなかなかいい感じです。
去年の途中から思っていたことだけど、最近とても思うのが、
知らないことは知らない、と、
知っていることもさらりと知っていると、言えるようになりたい。
知らないことを知らないといえる人は、だいたいとっても魅力的です。
知っていることを、くどくどと知っていると自慢したり、
あああれね、と言っちゃったりしないでいられる人はさらに魅力的です。
一言多いひとっているなあとも思います。
無意識だったり、意識的だったりするのだろうけど、
その一言を言わなきゃいいのに、と聞いてる方は思うし、
悪気はないんだろう、と自分を納得させるけど、
でもそういう多かった一言は、なんとなく心の中にちーいさなちーさななにかを
作っていくような気がします。
そして、本人は悪気はなくとも、そんな気がなくとも、
やっぱりそういうことを言っちゃう人はそういう人なんだろうなあと思うのです。
わたしも、そうなのですが。
そんな余計な一言を言わないように、
そして相手に一言余計に言わせてしまわないような自分でありたいと思うのであります。