カレンダーのこと

2015年のカレンダーはこの写真から始まっています。
キャプションを各月につけようかと思ったけれど、
結局つけなかった。
(そういえば去年のカレンダーも途中で挫折した、、、)
先入観、というのがあまり好きではないので、
私の思い入れより、見ていただいた感じをもって一緒に過ごしていただけたら
嬉しいなあと思って、書きませんでしたが、
今年は月末にその月の写真のことを書いていこう。
この写真は沖縄の備瀬のフクギ並木。
1月に訪れたときの、冬の写真です。
IGで幸せのとりサブレを通じてしりあったオハコルテのりえこさんと
りゅうのすけくんと一緒にドライブして連れて行ってもらったフクギ並木。
沖縄に行くって決めたときに、ガイドブックを見て、
ここは行きたい、と思ったのがフクギ並木だったのです。
暖かい一日で、コートなんてもちろんいらないし、
この日は軽い上着も脱いでシャツ1枚だったような気がします。
葉っぱがまあるいから、木漏れ日もまあるい。
あちこちに迷路のようにフクギ並木が連なっていて、
海に通じる小道もあって、
途中には大きな祠や、大きなガジュマルも。
そこで、まるで神様のお使いみたいなおばあにあったり、
不思議な経験をしながら、落ち葉を踏みしめたり、
枯れ枝を拾ったり、、、、
人生に何事もなくおだやかに過ぎていれば、
きっと出会うことのなかった景色、経験、繋がり。
私にとっては、その象徴のような、そんな一枚なのです。