IGと日記

IGをしているなら、もうこの日記はいらないかもなあ、と何回も思ったけれど、
これはこれ、あれはあれ、な感じがしています。
いろいろいっぱいいっぱいになると、
ほかのことを詰め込んで、いっぱいいっぱいになっているもとを
追い出す回避方法をいつもとってきたのですが、
最近はそれもあまりうまく行かないので、
いったん、忘れる、という技を身につけないといけないようです。
ヒヤシンス日記を付けようと思っていたのに、
どんどん遅れてしまって、もうヒヤシンスは8部咲き。
今年は白のヒヤシンス。
毎朝、その写真を撮るのが日課になっています。
そうそう、先日ついにあたらしいレンズを買いました。
重い大きなカメラはどうも持ち歩けないけれど、
父に借りているこのカメラの虜になってしまって
元に戻れない。
だから、借りているカメラに新しいレンズを買ってしまった。
交換レンズでこんなに世界が変わるのを体験したのは初めて!
これまで付いていたのは、苦手なズームレンズ。
でも、それしかないから、ある程度仕方なく、それで撮っていたら
コツがつかめてきたのか、レンズがいいからなのか、
これまで嫌いだったレンズズームのいやなところを感じないレンズだということが
分かってきて、いやなところは、重くて大きくて、少々暗いこと。
55mmF1.8となやんでなやんでなやんでなやんで、35mmF2.8のレンズが
これまで見てきたなかで一番安くなったときの値段になったタイミングで買いました。
必要なのは軽さ。
明るいレンズがいいけど、軽さ。軽さ。
そして広角気味の方がすきに決まっている。
そうしてやってきた驚くほど軽くて小さなレンズは
レンズを付け替えたら、まるで別のカメラになったかのような
見た目と持ち心地。
これ買っちゃったら、元に戻れないんじゃないの?と懸念していたことが
頭をよぎりましたが、大丈夫そう。
このあたらしいレンズには、寄れない、という最大の欠点があるので、
それを克服するためにはズームレンズが大活躍してくれる。
(詳しいことは分からないけれど、厳密には違うのは分かっているけれど、いいんです)
出かけるときは35mm。
部屋の中では付け替えて両方。
本気で写真だけ撮りにいくときは(滅多にない)両方持っていこうかな。
今日も写真を撮りながら内職。