写真のこと

今年は、去年より丁寧に物を作り、写真を撮ろうと思って過ごしています。
ありがたいことにその気持ちは保てたまま、
毎日毎日、部屋にいてもたまらない気持ちで写真を撮っています。
特にヒヤシンスが咲いていく毎日は、
見るたびに美しく、何度とってもその美しさは切り取れず、
本当に胸が痛くなるようでした。
(逆流性食道炎の軽い症状が、、、、)
ヒヤシンスがほぼ終わったので、その修行の日々からは
少し解放されてほっとしているところです。
ここのところ、いろいろと立て込んでしまって、気持ちが疲れてきたので、
写真の整理をしよう、と12月からの3ヶ月分くらいの写真を
見返して、チェックをつけて分類しました。
そのときそのとき、息をこらして、たまらない気持ちに
逃げ出したくなりながら、それでもきれいだと思った瞬間や
景色を写真に収めようとした気持ちが、そのままそこに
あるような写真がいくつもありました。
写真を撮る目的のひとつはこのことのような気がします。
きっと今、苦しくなりながら撮っている写真も、
少し先の私の役に立つかもしれない。
そしてそれが、もしかして見知らぬ誰かのなにかささやかな
なにか役に立てれば、そんなに嬉しいことないな、と思ったりしています。