2月の写真

2月の写真はヒヤシンスでした。
毎年カレンダーにしてしまっています。
一昨年は咲きかけのヒヤシンスでした。
この時期の楽しみの一つ。
つぼみがのびてきて、膨らんできて、
少しずつ花開いて、、、、
その過程は本当に見るたびにきれいで、
今年も毎朝、毎昼、毎夕、写真をとっては一人で苦しくなっていました。
そして、この2月のヒヤシンスは、周りの人たちから
いちばん好き!と言ってもらうことの多かった写真でした。
これまで写真は、なんとなく撮りたい瞬間を撮っていただけでした。
長年ずっとそう。
けれど、撮りたくなるのには理由があるはずです。
それをなんとなくシャッターを押してしまうのではなく、
できるだけ丁寧に、自分がなにを撮ろうと思ったのか、
なにを美しいと思ったのか、そしてそれに少しでも近づけているか
できるだけそんなことを思いながら撮り始めています。
外ではなかなかそんなことができないので、
せめて自分の部屋の中では、、、という気持ちもあります。
きれいだと思ったもの、きれいだと思った景色の、瞬間の
その理由が写りますように、と改めて強く意識しながら撮り始めた
去年のヒヤシンス。
レンズを覗いたときのドキドキを今も覚えています。
1ヶ月、このヒヤシンスと一緒に過ごしていただいて、ありがとうございました。
IGでわたしのカレンダーがみなさまのおうちに飾っていただいているのをみるのは、
本当にうれしく、不思議な気持ちになります。
もう3年目だけど、まだ慣れない。
きっといつまでも慣れないだろうな。
ありがとうございます。