8月の写真

8月の写真はイチゴのパルフェでした。
これは模様替えをする前で、mac用のデスクがまだ窓際にあって、
この頃はまだそこでよく写真を撮っていたなあと懐かしく思い出します。
(この模様替えは結構大変だから、もうしばらくこの配置にはならないと思う、、、)
アイスクリームとグラノーラとキャラメルクリームとイチゴ。
シンプルなお手軽パフェです。
今季節を追ったスライドショーを作っているので、
部屋の光の入り方でいつごろかよくわかるようになっています。
これは夏っぽいけど、夏じゃなかったな、、、とか。
逆に、夏っぽく感じさせる光ってなんだろう、とか。
部屋の中で”真剣に”写真を撮り始めて2年くらいになります。
自分の部屋だといつでも撮れるような気がするから、これまではそんな必死に撮らなかったけれど、
自分の部屋が一番落ち着いて写真を撮れるんだから、ちゃんと撮ってみよう、と思ったのを覚えている。
いまは、いつでも撮れるなんて、なんでそんな風に思ったんだろう、と思う。
片付けて、飾って、写真を撮るつもりでセッティングして撮ったら、
再現は可能かもしれないけれど、
夕方に、あ、きれいだな、と思った景色はいろんな偶然が重なり合っているから
あとから撮り直そうと思ってもそうはいかない。
同じように再現しようとした事もあるけれど、
意識しないで置いてある何かがよかったり、光の入り方がよかったり、
そもそもそのときいいと思ったからよかったのであって、
再現するような物じゃないんだなあ、と。。。
だからわたしは本当にプロじゃないんだなあとしみじみ思います。
(プロになれると思った事ないけど!)
その日、その時の記録をしているだけです。
でも、うまく撮れた写真よりも、うまく記録できた写真が好き。
そう!うまく記録できた写真が好きです。