少し休みたいと書いた矢先の出来事。
数年ぶりのひどいぎっくり腰。
休みたいどころかまんじりともせず寝たきりです。
動くたびに痛いから寝返りも打てない。
こんなにひどいのは4年ぶりくらいのはず。
体を起こしているのも辛いので結局何もできない。
ときおりiPhoneをみるくらいです。
それでぎっくり腰について調べる。
逆流性で戻して戻して大変な時も同じことしてたなあ。
逆流性で寝込むより少しましかな。
いや、これはこれでとても辛い。
腰痛はストレスよ、と昔言われたことがあります。
きっと抱え込むタイプなのね、と。
その時は?としか思わなかったのですが、
そういった方が次に会う約束に来られないまま、
そしてその後お亡くなりになったから来られなかったのを知ったせいでか、
そのやり取りをよく覚えています。
私より少し年上の、お元気そうな、なんだか心が通じ合う気がした人。
きっとあの方もそう思ってくれていたはず。
腰痛は運動不足と筋力不足と疲労と姿勢のせいだと思ってました。
今もそう思ってますが、ストレスを抱え込むタイプの人が
体を硬直させてそれが筋肉を強張らせたり、
胃腸にきてそれが背中に症状が出る、のかもな、くらいに思うようになりました。
でもなる人とならない人がいる。
なる人にはなんとなく共通点がなくはなさそう。
でも私は西洋医学のお医者さんも東洋医学のお医者さんも少し苦手。
それぞれがそれぞれを正しいと主張するから。
ツボもレントゲンも血液検査も反応点も対応してるはずなんだけどなあ。
そういう観点でいてくれたらもっと気が楽なのに。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない、というスタンスでいてくれたらいいのになあ、と思っています。
それぞれが信じることや、それぞれの表向きのスタンスはあるとは思うけれど。
それにしても、もっと健康にならないと、と改めて反省しています。
わたしは大きな病気をしたのにまったく無頓着に生きてる。
長生きしたいとは思わないけど不自由に暮らしたくない。
日々の少しの運動、食べ物や飲み物のこと、
もう少し見直そうと決めました。
甘いもの、絶対に良くない。
そろそろ自覚し始めています。