あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2015年は夢がたくさん叶った一年でした。
思いがけないことが起こった一年ともいえます。
これまでもそうだったけれど、でもそれはそうなったらいいな、と思い描いていたことが
夢のように叶っていくような感覚でしたが、
今年の後半は、想像以上のことばかり起きたような気がします。
願えば叶う、と私の夢の実現を手助けしてくださった方が言ってくれました。
思えば去年までは、なるようになる、と流れに身をまかせるような感じで進んできましたが、
去年は道を指し示してもらったり、手助けをしてもらいながらですが、
意志を持って進めたような気がします。
そしてそのための地図は年頭にもう自分自身が描いていました。
なので今年も。
今年はもう少し早く年末に書いてしまいました。
代わり映えしない図形のアイコンで、新しいものは少ないですが、
ここには私の今年の夢が詰まっています。
ひとつは右上の旅行鞄。
今年はどこか遠くに行けますように。
去年も旅に出たかったのに描きそびれたからか2月の東京にしか行けなかった。
今年は体力もつけて、軽々といろんな場所に出かけられますように。
そして右下の輪が繋がるアイコン。
これはわたしの活動のイメージとして描いています。
何かをするたびに、夢のような幻のような時間を経験します。
うまく言葉にできないのですが、イメージとしてはこれに近いのです。
今年もそんな時間が訪れますように、と思いながら描いています。
今年は去年のような個展は考えていません。
(東京での個展は実現したいので、それは別途考えていますが、、、)
2013,2014,2015と毎年積み重ねてきたあれこれと、
それぞれでもっと深めたかったあれこれがあるので、
それを形にできたらなあと思っています。
去年の個展は、すべてを出し尽くしたようなものだったのですが、
もちろんやりのこしたことや、してみないとわからなかったことがたくさん。
今年は、その隙間をうめていきながらさらに楽しい一年にしたい。
そして今年度に東京にいけたらいいなあ。
そしてそして、いつか本を作りたいという夢に近づけるよう歩んでいきたいです。

そしてお正月休みは、カメラやノートパソコンを持って帰らず。
頭を使うのは休憩、と決めてのんびり過ごしていました。
でももちろん、GRはかばんに。
こういうときにはGRが大活躍してくれるのでありがたい。
その気になれば一眼レフ並の性能を発揮してくれるし、
軽いし、小さいし、スナップだってきれいに撮ってくれる。
去年買ってよかったアイテムのNO1は今のところ冬の羽布団なのですが、
よくよく考えたらGRかもしれません。
(この写真はGRではないけれど)
そして本当ならもう6年も使っているimacを買い替えるつもりだったのに、
思い切って違う道具を増やしました。
今年はああ、あれを買ってよかった、としみじみ思いたい。
今のところは宝の持ち腐れですが。
そんなこんなで2016年もどうぞよろしくお願い致します。