心斎橋大丸

今日は心斎橋大丸本館、最後の日。
建て替えが決まって、年内の営業が決まって、
12月の頭に営業後の撮影会の募集があったので、もちろん応募して、
できる限りの手を尽くしたのだけど
(ハガキに大丸のイラストを書いたり、なけなしのツテをたどってみたり)
だめで、忘年会やなんやでミナミに行くことがあるだろうと思っていたら
ぎっくり腰のせいでそれも叶わず、気がついたらもう最終日前日。
でも昨日の夜に、本館を撮影できるらしいよ!とIGで教えてもらい、
いろいろ予定を変更して心斎橋にいくことに!
朝にはDMも頂いて、とっても嬉しかった。
知らなかったら、そのままだったもの。
晦日の大阪はすごい人だろうなあと思って、
(去年、梅田で大変だった、、、、)
なるべく早い時間にでたら、どこも空いていて、ほ。
大丸ではこれまで写真撮影が禁止だったから
(結構厳しくて、係の人に注意されている人を良く見かけました)
カメラで撮ったことはなく、もちろん大きなカメラに
(とはいってもそれでもミラーレスなのだけど)
普段は持ち歩かない重い方のレンズをつけて、リュックで出かけてきました。
最後の営業日なのと、主要なものはもう引っ越しをしているようで、
お買い物のお客さんは少なく、写真を撮ったり、名残を惜しみにきている人がほとんど。
いろんな世代の人が、それぞれの思いで写真を撮ったり、天井を眺めたりしていました。

神戸の人はあまり大阪に行かないイメージがあるのですが、
(梅田があんなふうにきれいになってからは違う気がしますが)
私もまったくそうで、両親もほとんど大阪にいかないし、
ましてやミナミなんて!と言う感じで、子供の頃はほとんど梅田にも行ったことがなく、
ミナミはとってもとっても遠く、怖いところのイメージでした。。。。
それでも、なにかの機会に連れて行ってもらったことがあり、
大阪にはこんな古くてきれいなデパートがあるんだ!!と、
そごうと大丸を見てびっくりしたのを覚えています。
(そもそもデパートが並んで建っていることに驚きましたが)
それから何十年もたって少しミナミが身近になり、
そして大丸のすぐそばで働くことになり、
すぐそばに住むことになりました。
お昼ご飯をよく大丸の地下に買いにいきました。
今井の親子丼や、マイセンのお弁当。
地下でカレーもよく食べました。
夜ご飯用にはり重でコールドビーフを買って贅沢したり、
あげたてのミンチカツがあるときは絶対に買っていました。
仕事が休みの平日は、夕方に大丸の地下で高級フルーツが安くなるのを
お目当てによく買い物に行ったものです。
神戸に引っ越して、3年半。
大阪の職場を離れて2年半。
行くたびに、心斎橋はどんどん外国からの旅行者が増えて、
町の様子が変わっていき、大丸も寂れた感じになっているのが気になっていたけれど、
建て替えでなくなるなんて、、、
私は老朽化で建物がたて変わることはある程度仕方ないと思っています。
それを声高に(無責任に)あれこれいったり、
それまで行ったこともないのに急に興味を持ったりする人たちのことを
あまりいいようには思っていません。
それぞれにそれぞれの思いがあるのだと思うけれど、余り好きではありません。
失われる建物や場所に深い愛着を持った人がそれを惜しんでいる様はとっても好きなのだけど。
(でもこれはとっても私的な主観だから押し付けてはいけない、と思っています)
お年を召した女性が、中央の柱から天井を見上げながら、若い店員さんに、
ここは私が子供の頃からあるからねえ、お別れにきたんよ、と話しかけていました。
入り口で息子さんに奥さんとのツーショットを撮ってもらっている男性もいました。
御堂筋側のエントランスで家族写真を守衛さんに撮ってもらっていたり、
分離帯で撮影する人や、OPA前で撮影する人も。(私も)
写真を撮る人に気づいた人は、ああ大丸なくなるんやね〜〜と話したりしながら、
写真を撮る人たちは、我先にということはなく、みんな少し譲り合いながら、
お買い物をしている人も、写真を撮る人をじゃけんにすることもなく、
なんだかとってもいい気に満ち溢れていました。
みんな心斎橋大丸が好きなのが伝わってくる時間でした。
あの建物がなくなるのは本当に惜しいけれど、
きっと維持費や安全やこれから先の事を考えたら建て替えないといけないんだろう。
もうあんなに手のこんだ、ちょっと不細工なところもある愛おしいく美しい建物を造ることは
できないと思うけれど、できることならあの意匠をあちこちに残した素晴らしい建物に生まれ変わりますように。
この模様が天井に張り巡らされていてね、と話したくなるような。
次の建物が建て替えになるときにこんなふうに惜しまれるような。
そんな風に願ってやみません。
大阪時代はしんどいことも多かったけれど、仕事のあとの寄り道や散歩が楽しかった。
夜の御堂筋も大好きで、この古いヨーロッパの建物みたいな佇まいが本当に好きでした。
私の4年間の大阪時代の思い出が詰まっている心斎橋大丸とのお別れの2015年の晦日となりました。