もう4月22日、、、、
(日記にはこんなことしか書いていない気がします)
3月は忙しくって忙しくって、最後の山場が友達の来日だったのですが、
それからひと月経ったというのに、わたしのこのなまけっぷりは、、、、
と、思いましたが、3月が異常だっただけでこんな毎日が普通のはず。
それでも、ちょっとインテリアを替えたり、写真を撮ったり、、、な余裕はないままで
いままでにそんなことをしていたはずの時間は、ただぼんやりとして過ごしています。
それでも、去年の個展が終わってからずっとあたためていたことが
形に出来てきたので、うれしい!
先週はその予行演習もできました。
IGのワークショップをしようと思っています。
ワークショップといっても、そんなにたくさん教えられることがある訳ではないと思っています。
IGにはルールはないし、ただ、楽しめばいいだけ!
でも去年一年を通して、友達たちにちょっとアドバイスをすることで
ぐっと写真が変わったり、それを人にも感じてもらったりする機会があって、
その楽しさを知ってしまい、いつかそんなことが出来たらいいなあと思っていました。
わたしはIGがきっかけで個展や催事をさせてもらったりしてきましたが、
いつもそこには素晴らしい出会いがあって、そしていつも言葉も時間も足りない、、、。
ただ、個展のときのwritingは、予約制でテーブルを挟んでお話しさせてもらうことで、
今までのない時間が体験できてとっても楽しかったのです。
あんな感じでゆっくりと一緒に楽しめるようなことがしたいなあと考えていたのです。
まず第一回はtoivoaさんで。
いつも私をサポートしてくれるtoivoaさんですが、今回は協賛いただいての開催です。
今回は初級編として、スマートフォンでの撮影のコツについてのワークショップと
お茶の時間を予定しています。
今後まだ場所は未定ですが、1回きりではなくいろんな場所で内容を変えながら
続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
あそことか、あそことか、、、とわたしの中で妄想は膨らんでいます。
これまでのイベントは、わたしと場所を貸して下さる方との打ち合わせで
案を作って準備してきましたが、今回は少し違います。
いつも助けてくれる仲間たちと一緒に作り上げています。
前回の個展は、したいことが膨大過ぎて、相談して作り上げるには私の力が足りず、
個展ひと月前までは、基本的には孤独な作業と、デザイナーさんと監督との打ち合わせで
出来る限りの準備をして、最後のひと月から当日までを友達に手伝ってもらいました。
今度はその仲間たちと、企画の段階から一緒に。
お手伝いしてもらうのではなく、みんなが得意分野を持ち寄って一緒に活動したい、という
気持ちで準備しています。
打ち合わせを始めたら、さっそく一人で考えているだけではうまくいかなかった部分が
するすると解決するだけでなく、わくわくできることがどんどん出てきて
本当に楽しみです。
そんなことを準備していた折に、偶然にも嬉しいお話があり、
来週発売のエルマガジン社のムック本に取りあげて頂いています。
それもあわせてまたご報告します!
応募は来週末からを予定しています。
(ちなみに、トイボアさんでのワークショップは5月28日の予定です!)