さて、何から書いたらいいんだろう。
色々お知らせすることがあって混乱してますが、
少し前に書いていたように、昨日IGで発表したように
阪神百貨店さんのバレンタインに参加させていただきます。
デパートで!?
ちょっと進みたい方向が違うのでは、、、と思って、最初はびっくりしましたが、
その意図とお気持ちをじっくり伺って参加させていただくことになりました。
私がIGで記録して綴る日常と、そこで出会ったり知らない誰かと共有している何かを
読み取って、今回の企画をいただきました。
珍しいチョコレートを買いに行くだけではない、バレンタインのイベントを目指して
阪神さんの熱い気持ちと一緒に作っています。
とはいえ、私は今回は実際にはあまり動いていないのですが。
提案したり紹介して、それを阪神の担当さんや、各部署の方々が
阪神さんとしてできる形で作り上げていってくれています。
だからとても不思議な感じ。
バレンタインとライフスタイルに絡めたカフェがしたい!というテーマだったので、
色々お互いに考え、今回阪神さんが作るオリジナルのチョコレートが
沖縄のラムを使ったものだったのもあり、沖縄のオハコルテさんに
来ていただけないか、ということになりました。
オハコルテさんのオーナーさんは、それこそインスタがきっかけで出会った
大切なお友達ですが、お友達だから言って出店してくれる会社ではないのです。
(えへん)
その理由はまたおいおい書くとして、方向性が決まったら、
私にできることは両者の橋渡しをするところまで。
オーナーのりえこさんと、どうなるかなあ〜〜〜と二人とも
まるで他人事のように楽しみにしていましたが、
オハコルテさんがサブレとレモンケーキだけではなく、
生タルトとともにやってきてくれることになりました!!!!
これってすごいことです。
話せば長いですが、私とオハコルテさんの出会いは、さかのぼること5年前!
2012年の11月のことです。
沖縄にも海にもなーんも興味のなかった私に、
沖縄と海が大好きな、大好きな同僚がお土産に買ってきてくれたのオハコルテの鳥サブレでした。
その頃すでにIGを始めていた私は、それをいつものように
(その頃にはすでにお菓子を記録していた)
写真に撮ってポストしたら、それは友達のお店のお菓子です!というコメントと、
友達に教えてもらいましたが、これはうちのお店のお菓子です!というコメントがやってきました。
まだ今ほどIGが行きわたってない頃だったので、
そんな出会いは奇跡のようでした。
そしてお互いにフォローするようになり、
なんとなくお互いが似ていることに気づいて行ったのだと思います。
信念とか、譲れない部分とか、大切にしていることとか。
そんなにたくさんコメントをやりとりするわけではないけれど、
なんとなく共感したり、静かに友情のようなものを育んでいったのだと思います。
(確かめてないけど、きっとそう!)
そうして、私たちは2013年の夏の初めにオハコルテさんが大阪に催事で
いらっしゃった時に少し会うことができ、
そして2014年の1月、私は彼女に会いに、そしてオハコルテの生タルトを食べに沖縄に行くことになるのです。