そんなこんなでやっと日記を書く気が湧いてきました。
昨日は、はっと気づいたら来月の予定が思いの外たくさんあって、
いろいろ重なってたり、思ってたよりハードそうで、
一瞬どうしよ!と思ったのだけど、
大丈夫だから、心配しないで、と友達が何度も言ってくれて、
そっかそうだよな、と思って一つ一つ予定をちゃんと確認したら
まあまあ大丈夫だった。
ただ、3月はこれ以上何も入れない。
どんなに飛びつきたいことがあっても、これ以上入れない。
空いている休みの日に、全部そう書き込みました。
これは先々週の梅公園。
まだピンクのしか咲いてなかったけど、
雪の次の日に、すごく暖かくて気持ちの良い日だったなあ。
あれは久しぶりに何もない木曜日だった。
1月26日のことだから、先々週と違うやん。
ひと月前のことです。

これは2月1日、オハコルテ with amelabo初日。
一応、GRを持って行ったから数枚撮ったけど、あんまり撮ってない。
開店前の催事場で、所在なくしてたら知った顔が。
ワークショップに来てくれた生徒さんたちが取材に来てました!!
ちゃっかり仲間に入れてもらって、ソフトクリーム一口もらったり、
写真一緒に撮ったり、楽しかったなあ。
ワークショップって、思ってたより結構濃い時間だからか、
もう一度会えた時の親しみがなんか強いなあって思います。
というか、当たり前だ。
そのためにワークショップしてるんだから!笑
個展やショップをするときに会いに来てくれる人と、あまり長々話せない性分で
知り合いが来てくれても長々話せない性分で、
それならワークショップだと、もっとガッチリ話して、
一期一会のいい関係が気付けるんじゃないか、って思って始めたのでした。
ワークショップの大きな目的の一つはそれです。
私とも、隣の人とも、向かいの人とも、今しかない時間を共有することの
素敵さというかそういうのを楽しんでもらいたいなあって思って
去年は個展ではなくワークショップをしたのです。
ちゃんとそうなってた!!!涙
阪神でのワークショップも、初めましての方もリピーターの方も多くいらして、
本当に嬉しかった。
カフェの中でのワークショップだったから、私はあえて一緒にお茶をしない形の
ワークショップにしたのですが、皆さん初めましての方とも和気藹々とお茶を楽しんでくださった様子を
こっそり伺って本当に嬉しかった。
百貨店での催事は2回目なのですが、前回の時、途中でずいぶんしんどくなってしまって
帰ってくるのが精一杯という失態をおかしたので、今回は用心していたのですが、
全く大丈夫でした!
それも嬉しかったこと。

ちなみに、今年食べたチョコレートの中で一番美味しかったのはこれ!
レダラッハのフレッシュチョコレート。
グラム売りの表示でよくわからなかったのだけど、
よくよく考えたらすっごく高いチョコレートで、
でも見た目がこれだから、(十分可愛いけど、ぱっと見の高級感には欠ける、、、)
誰もこのひとかけらがあんなにするなんて思わないと思うんだけど、
値段を知らずに食べてみて、あまりにも美味しかったから、
追加で(補充のために)買いに行って、その値段におののいたけど、
日本に店舗はなくてバレンタインの時にしか買えないっていうから、
食べたことないくらい美味しかったこのベリーのを2枚買いました。
友達にすすめたら、彼女はスイスに行った時に買ったらしく、
あの恐ろしく高くて美味しいチョコレート!って知ってた。
ヨーロッパでは、チョコレートって言ったらレダラッハ、らしいです。
ゴディバみたいな感じなのかな。
いやはや、ゴディバよりずっと美味しい。
私は難しいチョコレートが少し苦手で、
お酒が入ったのも少し苦手で、だからと言ってこだわりの板チョコも苦手で、
じゃあ何がいいねんって言ったら、シンプルで美味しいチョコレートがいいから
これはもう、本当に、今までソニプラとか成城石井とかで買うちょっとご褒美チョコの
超上等、って感じで、多分来年も買うと思います。
そのくらい美味しかった。
って、これ日記にすでに書いたね。ま、いいや。

そしてオハコルテファミリーが来てくれて、感動の再会もありました。
3歳になる前だった竜之介とは沖縄と大阪で合計3回会ってる(1回は見た、に等しいから2回か)
けど、3年も経っちゃって忘れてるだろうなあって思ったら。
なんと、覚えてた!!!!涙
あめさん、って一生懸命お話ししてくれて、
ひとまわりもふた回りも大きくなっていました。
あの頃は少しシャイで、仲良くなるのに時間がかかったけど、
途中から、ずっとあめさん、あめさん、って呼んでそばにいてくれて
楽しかったなあ。
もっと大きくなった竜之介が、またそうやって呼んでくれたら嬉しいなあ。
涙ぐみそうでした。
初めましての妹ちゃんも、生まれたての弟くんも
本当に可愛かった。
里絵子さんとは、あまりたくさんは話せなかったけど、
もう会えただけで大満足!なところがあったし、
ノリさんやなみさんといろいろ話せたのも嬉しかった。
気持ちが同じ!を確認した気分。
オハコルテのケーキが美味しいのは当たり前。
あの人たちと話していたら、本当にそう思います。
そして沖縄のタルト屋さん、というのは間違った表現だと私は思ってる。
彼らは沖縄の特産品を使ったケーキ屋さんではなく(ヒラミーはそうだけど)
沖縄の人に本土のような美味しいケーキを食べてもらいたい!って思って
一生懸命作っていたら、本土の人も大好きになってしまった
沖縄で一生懸命ケーキを作っているお店だと思ってる。
今回、それを確かめられて腑に落ちた。
だからあんなに純粋に美味しいのだと思う。
確かにちょっと高いんだけど、納得してしまう何かがあり、
それは素材とか工夫とか気持ちとか丁寧さなんじゃないかと思う。
すごいなあ。
そして3年前、熱く話したあれこれを胸に私は私で、彼らは彼らで歩んできて、
こうしてまた出会えて、気持ちは変わらず、同じところでまた交差できたことが本当に嬉しい。
里絵子さんと、あれこれものや店に対する感触を共有できたのも嬉しいこと。
私が感じていることとほぼ同じことを感じてた。
だよね!って声を大にして言いたい。
普段そういうことを言うと、悪口言ってるようになってしまったり、
批判してるみたいになるんだけど、それとは少し違って、
なんとなく感じる違和感、なんとなく感じる共感、そんなものがあって
それを共有できる人は少ないから、本当に嬉しい。
次はどこで会えるかな。
竜之介に何回も、あめさん次はいつ来る?って聞かれて、
今年の冬かなあって言っちゃったからな。
行かなきゃ!!!

その後、大学の同窓会とかお墓まいりとかあって、怒涛の日々でしたが
どうにか乗り切り、ほっとしたら、土曜日と日曜日は案の定食欲が行方不明に。
今もまだあんまり食べられないけど、12月の行方不明ぶりに比べたら全然マシです。
こりゃあかん!の時にタイミングよく鍼に行けてよかった。
具合が悪いとついつい寝たままになるんだけど、
とことん気分が悪いのでないのなら体を動かした方が胃も動き出す気がして、
前から楽しみにしていた約束をキャンセルしないで、お茶しに行ったら、
思いがけないばったりもあったりでとても良い日曜日になって、
よかったなあって思いました。
ご縁としがらみは紙一重、と私は思いますが、
しがらみにしないでいられる自分でありたいし、
しがらみにしない人たちと良い関係でいたいし、
しがらんじゃうときもそこそこでありたいなあって改めて思いました。
というわけで、忘れたくないことをまとめて記載。