h a n s h i n

土曜日は阪神百貨店でワークショップ。
日曜日は腑抜けになって過ごしていました。
百貨店でするワークショップはいつもと少し違う感じで新鮮。
自然光がないから、その場ではとても綺麗な写真を撮れないので、
その分お伝えしにくいのだけど、撮るものはたっくさんあるので
楽しい。
嬉しいことにリピーター様が多くて、ありがたいです。
最近はまた基本の撮り方ばっかりで、加工の話はできてないんだけど、
それでもなんどもきてくださる人に聞いたら、
撮るものが違うと、いつも違うからって言ってくれます。
ありがとうございます。
でも、私もそう思います。
同じことを繰り返しているというよりは、
場所が変わって、ものが変わって、一緒に開催する人が変わると、
内容は少しずつ変わります。
2回開催の場合、1回目と2回目が違うことも多々あります。
参加する方の反応によっても変わっていきます。
自分なりのゴールがあるので、全く違うものにはならないけれど、
それも含めていつも本当に楽しいです。
今回は売り場の方にもたくさん手伝っていただいて、
それがまた楽しかったなあと思っています。
私はあまり疑問なくワークショップを始めたのですが、
なんでかなあと思ったら、大学生の頃から塾講師とか専門学校の講師とか
そういうのをしてたから教えるのが好きだったんだ、と
気づいてちょっと自分で納得してしまった。
そうだそうだ、そうだった。