今年もよろしくお願いいたします

年が明けてあっという間に12日!
あっという間に毎日が過ぎて行って、ちょっと恐ろしい。
お正月気分は9日にあっという間に消え去って、普通で特別な1月を過ごしています。
しばらくiPhoneとmacbookのあいだでairdropができなくって
とても不便でしたが、それはこの冬休みの間に解決!
(macbookのOSをバージョンアップ)
早くすればよかったのですが、日常を失うのが怖かった12月にはできなかった。
年が明けて、わたしは去年いろいろしていた傍で少しずつ向き合っていた大きな課題に
ついに直面しています。
ふう。
ここからどこまで息継ぎなしでいったらいいのかなあ、と大きなプルーのプールサイドにいる気分です。
実際にはきっとだれかが助け舟を差し出してくれて、途中で息継ぎさせてくれるはず!
とはいえ、向こう岸まで息継ぎなしでいけるだけの準備をしないと、
そんな助け舟は来ないだろうから、準備体操をしながらいろいろ装備を点検してる、そんな心境です。
そんな中、私史上初のソファが部屋にやって来て、
ちょっと家の景色が変わりました。
ひと月ほど置いているので、その間堪能するつもりです。
なくってもいいけど、あるといいもんですね、ソファ。

これはお正月に見た景色。
そして昨日は神戸の夜景を久々に海から眺めました。
本当に久しぶり。
ポートラーナーからはちょくちょく見ますが、電車からはあんなに近くに見えないので、
ちょっと映画を見てるような気持ちになりました。
残念ながら写真に撮れなかったけど、忘れたくないなあと思いながら眺めていました。
(そんなこと思いながら、私は忘れていくことも多いけれど)
海から眺める神戸、は少し特別です。
わたしは普段はその眺めている側にいるから、というのもあるし、
その景色に思い入れもあります。
そして特別な時にしか見ない気がするしやっぱり特別です。
個人的に家族や自分自身のちょっと切ない思い出として神戸の海辺の風景がありますが、
昨日は約5年たって、こんな状況とこんな気持ちでこんな風にしてみるなんてなあと思って
自分の中で本当に次に行くんだなあと感じさせてもらった瞬間でした。
なんのこっちゃですが、とりあえず自分のための覚書に。
またそのうち書くことがあるかもしれません。
まだ12日しか経ってないのに、まるで2ヶ月くらい経った気分なのは
いろいろあったからなんだろうなあ。
お正月、家族と過ごして、神戸に旅行したような時間があって、
3連休はどっぷり去年を振り返ったり、久々にイベントに参加したり、
久しぶりに知人とあれやこれやどうでもいい話や大切な話したり、
日記を5年分読み返していただいたり、
仕事ではスタートからいきなり毎日が追い込みみたいだし、
気持ち的には旅に出る直前のようだし。

それでも、今年の12月までの心算をたてました。
カレンダーのwish listにちゃんと書き込んだから、きっとどれも叶うはず。
でも、これはかなり現実的なことばかりだから、もう一つ夢に溢れた
wish listも書きたいなあと思っています。
今月のうちに書けばきっと神様も目を通してくれるはず!
ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。