新しい毎日が始まります!とIGにしつこく書いているのは、
職場の改装が始まるからです。
1年前に決定して、1年かけて準備してきました。
クリスマスのあれこれが終わった瞬間に、私の頭の中は改装でいっぱいの
毎日に切り替わっていました。
もちろん、春頃から打ち合わせを始めて、夏秋冬とずっと重ねてきましたが、
大詰めは12月でした。
1月になってからは、移動作業と移転作業の準備と
決めきれていないことの確認と、行政上のあれこれを調べたり
してもしても終わらないことばかり!
毎晩の残業もすっかり慣れ、その時間にたくさんのシミュレーションをしていました。
心配性だから、どれだけ準備しても落ち着かない。
しかも、自分が頑張れば済むだけのことではないから余計に大変でした。
これがamelabogorlsと一緒なら、言わないでもわかってくれるだろうなあなんて
思いながら、自分がしないといけないこと、指示してしてもらうことを
前もって整理していくしかありません。
私が迷ったら誰も決められない。
今月の仕事内容もまさにそんな感じで、
毎日が決定の連続でした。
普段なら、ゆっくりとお互いに折り合いをつけていくことも、
しばらく休みになるから、もう決めないといけない。
そして今ではなく少し先のことを予測して判断するのは
本人ではなく私の仕事。
決めるのはご本人だけど。
そうやって過ごした3週間。
わたしはこんなにも決めるのが苦手だったのか、と改め実感しました。
もともとそんなところがあるなあと薄々気づいたけど、
迷いがない、と言われることも多いから、どっちだろうと思っていました。
どっちもだったみたいです。
改装期間は3週間。
旅行でもするの?ってとんでもない。
整理に次ぐ整理と、大工仕事が待っています。
それはそれでとっても楽しみ!
この間久しぶりに連絡した先輩が、親身になっていろいろ教えてくれました。
私がやらかしそうなことや、注意したほうがいいこともたくさん。
同じ研究室の同じミットで過ごした先輩だから、
一緒にいろんなことを経験しているので、
「大変」の度合いもなんとなく共有できるのがありがたい。
学会発表や博士論文を通しげもらうのにした苦労を共にしているのは
すっごく大きいことです。
最後に先輩が、お前今めっちゃ楽しいねんからな!と言ってくれました。
大変と思ってもいろんな人が手を貸してくれて、
いろんな人に会えて、いろんなことができてめっちゃ楽しいんやから
楽しめよ!って。
確かにそうだから、その一言、すっごくありがたかった。
毎日こなすだけで終えてはいけない。
今日は荷物の移動の日。
父が43年前に作った病院は愛着の塊です。
事情があって手を入れないといけないのだけど、
数度の改装をしているのと、掃除を一生懸命しているから
結構きれいです。
来る人の多くがそう言ってくれます。
それは多分すごいこと。
10数年前に、父は大きな改装をしました。
その年の人がするにはかなり大きな改装で、友達たちは驚いたそう。
きっかけは多分、私が就職した病院を見にきたこと。
すっごいスケールの病院で働いていたから、こんなところを見たら
嫌になってしまわないかな、と内心心配したのをよく覚えています。
でも、父はそれからしばらくして私には相談しないで大きな改装をしました。
このまま終わりたくない!と思ったそうです。
偉いなあ!
そしてそのおかげで今があります。
全面改装ではなく、いいとことを残しつつ、レイアウトを変えて
私らしくする、という難しい改装。
設計士さんを随分困らせたと思います。
それでもどうしても譲れないことばかりだったから
私は自分の全部で頑張るから、と関わってくれる人がみんな、
してよかった、と思えるお仕事になってくれることを心から願っています。
移動は、毎夜のシミュレーションのおかげで、ほぼ計算通りに進みました。
明日明後日は工事関連のこと体も頭もそっちばかりになるけど、
火曜日からの仕事もうまく進めそう!
ふう。
そして水曜の夜は少しご褒美ナイトがあります。
そんなこんなで、言葉足らずなIGの補足はここに記していきます。