5月からは日記と医院のホームページをしっかり書きたいと思います、と4月の終わりの私は
日記に書き残していますが、残念ながらそれは実行できずにいます。
今日、ようやく気になっていた検査の人が来てくれて、何の問題もなく検査を通過したので
ちょっと一息ついた感じ。
今月はGWがあって、そこでためていた仕事をいくつか終え、
久しぶりに出かけたり、人に会う機会も多かったです。
10年ぶり、5年ぶりくらいに会う人も多く、楽しかったけれど、
ちょっと疲れたのも正直なところ。
泉のように湧いてくる書類と格闘し続け、
まあまあ一つ区切りが来そうかなあ、と思ってはいますが、
これはこの先、終わることはなくずっと続くのだろうなあ、とわかって来ました。
親切な先輩や同期に感謝です。
私の悪い癖で、9個できていても、目の前の一つができていなかったら、
何もかもできていない気持ちになることが多々あります。
今日はそんな気持ちに陥りかけましたが、
いやいや、そんなことないって、と自分にあれもできたし、これもできてるよ、
(できてて当たり前のことばかりなんだけど)と褒め称える時間に切り替えています。
患者さんと話していて楽しいことの一つには
話がとっても合う人と話すことはもちろんあありますが、
あんまり話が合わなさそうな方と打ち解けて来ていろいろ話せるようになった時は
ものすごーく嬉しいし、実生活では多分なかなか触れ合わない世代の方と
思いがけない心の交流があると、とっても嬉しい。
親より少し下の世代の方は普段あまり出会うことが少ない気がします。
学生時代の学校の先生くらいかな、と思う。
とても愉快で、きっと仕事もすごくできたんだろうなあ、という感じの
退職後の生活も満喫している感じの患者さんと話すのはとても楽しい。
他愛もない会話をしているのですが、何かの折にちょっと上司のような感じでアドバイスをくれたりもします。
今日は接待ゴルフについて教えてもらいました。
へーえ!!!の連続で、みんなで大笑いです。
わたしはゴルフはできないし、お酒も飲めないし、カラオケも苦手だし、
御上手も言えないし、麻雀もできないので、まず営業はできないことが判明。
次の人生、間違って営業になりたい!なんて思って突き進まないように、
今日の話はずっと覚えておかないと、と冗談を言ったら、
お、次も人生するの?って言われました。笑
ここ数週間、悩んでいたことにヒントをもらえてすごく嬉しい。
私間違ってたなあ、とちょっと落ち込みましたが、
気づけたからいいや。