4月も終わっていこうとしています。
長い長い一月でした。
毎日はあっという間だったのに、なんでだろうなあ。
いろんなことがあった毎日でした。
で、またいろんなことがある毎日なんだろうな。
私は「日常」が好きです。
その日常がなくなってもう4ヶ月近く経つのかあ、と思っているところ。
なかなか長い。
これまでの経験の全部をつぎ込んで、この毎日と向き合っているけれど、
わたしの経験はある期間の非常事態を乗り切る、という感じのものだから
ずっとこれを続けていけないな、と悟った4月の終わりです。
これまでの経験だと、準備を前倒ししていくと、どうにかなるのだけど
それは本番や締め切りや終わりがあるものの時は有効で、
今回はそのやり方だと限界があります。
少なくとも今年いっぱいはずっと毎日は新しいと思うから、
自分の心持ちを変えないとなあと思います。
歯科の仕事はずーっと続けているので、仕事の範囲では日常が保てているのが救い。
仕事場のレイアウトが変わったり、おいてある場所が変わったことは
改善という形での変化だし、一緒に働いてくれている女の子が
とても一生懸命サポートしてくれているので心強い。
訳がわからないうちに毎日が過ぎていく、というのが私にとって最悪の状況ですが、
今の所それはなく過ごせているので、多分よくやっている、はず。
連休までは、と思って頑張ってきたので、連休前半は一休み。
初日は気がついたら1日が過ぎていて、笑
その分、日曜日は友達と外の世界をたっぷり楽しんできました。
気づけば、GWは毎年京都に遊びに行っている気がする。
ふるどうぐ市に会いたい人たちが来るから、それで3年ほど続けていっていたのだろうな。
あと、やっぱり気候がいいから、暑い時や寒い時には足が向かないお店にいくいい機会。
約一年ぶりの紫竹に。
ずっときになっていた紫竹エリアだけど、私の地図にはない場所だったので
(反対側の一乗寺はまだ土地勘があるけれど、、、)
いけそうにないなあ、と思っていたら、去年設計士さんが連れて行ってくれたのでした。
設計士さんのお友達のお店がいくつかあって、
わたしは去年そこですごくいい時間を過ごさせてもらいました。
あの時の感覚があるから、いろいろ乗り越えてこられたと思う。
だから改装と引き継ぎが終わったら、絶対また行きたかったのです。
ヴィーガンとか、そういうことじゃなくって
スイーツとかそういうことでもなく、
もう食べ物としてこんなにおいしいものに出会ったのは初めて!
と去年感動して、記憶の中で美化されているはずのロウケーキは、
やっぱりとっても美味しかった。
スターダストは宇宙のようで、かなさんは天使みたい。
そして自力で到達した紫竹は意外と近かったので、また行けそう!
私の地図の中に書き込まれました。
こうなると、大阪の中崎町より近い存在です。
(中崎町はいつまでたってもよくわからない)
そして地図を眺めていたらカマタ店、という不思議なお店も歩いて行けそうだったので、
はしご!
ここもまたすごかった。。。。
まったくの別宇宙でした。
わたしもあのくらい前に出てもいいのかも!と思ったくらいです。
(直前は、かなさんのような天使になりたい、ともだえていたのに!)
でもどちらの場所も、どちらの方々も、好きなことを臆することなく
自分の表現で表しているから心地いいんだろうな。
とっても大切なことを再度学んだ気持ちです。
そして行って見たかった京都小慢にも。
台北とはまた違った雰囲気で、2年前にお茶会でお目にかかった
小曼先生にもお会いできて嬉しかった。
お茶はずっと好きで、ずっと続けていて、
今はジャンルレスで楽しんでいます。
嗜好品ではなくなってきた感じ。
自分の体調や気持ちをコントロールするのに頼りになる存在だから
ご飯に近い感じです。
だからなのか、今は形はどうでもいいかもなあ、と思っています。
コーヒーもチャレンジしたいし、一番したいのはハーブのこと。
去年までのように、あれもこれもできないことが身にしみてきたから、
そろそろ今年の目標をちゃんと定めたい。
そして5月からはIGよりもこの日記と医院のHPをしっかり書いて行きたい、と
思っています。