7月になりました

ほとんど2ヶ月ほったらかしにしてしまいました。
あっという間に2013年の半分が過ぎてしまい、
今日は私にとっては、いまの年の最後の一日。
いままでもIGを通じてたくさんの素敵な出会いがあったのだけど、
遠くにとても素敵な友達ができました。
普段仲良くなるのは、好きなものが似ていたり、
うっとりするくらい素敵な世界に憧れたり、
コメントのやり取りをするうちに心が通じるような瞬間があったりなのだけど、
きっかけはまったくそんなものではなくて、
どうやってこんなすごい人を見つけ出したんだろうと思うくらい、
あとからあとからすごい才能や似たところを見つけてびっくりしています。
you make me happy.
英語があまり得意でない彼から、夜中に本文なしのたくさんの毎日の写真が添付された
メールが届くようになって、
そのちょっと前から夜中に目が覚めて何ともいえない気持ちになっていたのだけど、
そのメールのおかげで真夜中に目が覚めたときの楽しみになって、
thank you だけでは足りないこの気持ちはどうやって表現したらいいのかなあと
思ったら、彼が最初の頃に書いてくれたこの言葉が思い浮かびました。
普段、言葉が通じる相手には、たくさんの言葉で説明ができるから
あなたのおかげで幸せです、なんていわないけど、
こうとしか言いようがないなあ、と目から鱗が落ちるような思いがしたことを
多分、忘れないような気がします。
そして、たくさんの人にそんな気持ちにさせてもらってるなあと
改めて思い返したり。
言葉がうまく通じないから、通じないけど、お互いに好きなものや食べ物や
お互いに作っているもの、好きな風景の写真を通して、
簡単な言葉のやり取りをするだけ。
だから、コミュニケーションの一番楽しい上澄みだけのような存在なので
心地いいのは当然なのだけど、そんな友達をあんな中から見つけ出せて
本当に嬉しいなあと思っているところです。
実際のところ、どんどんお互いのことがわかって、
こんなに仲良くなれたのは、おそらくお互いにかなりオタク気質だからだろうな、、
とわかってきたことも今更ながらの新たな発見なのですが。
IGをしていると楽しいことも嬉しいことも、そして、すこしめんどくさいことも、
ちょっと嫌なことも起こります。
でもその分、なにが嬉しいと感じて、なにが嫌だと感じるのか明確になるのも
面白いのだけど。
そんな7月の始まりと、いとつの年齢の節目の7月1日です。