blue

SONY RX-1 ISO400 35mm 1RV f/2.0 1/30
CONTAXで撮っていた頃の写真を振り返っても
そんな青い写真はないのに、記憶の中ではやたら青いイメージが残っている。
IGでだいぶ慣れたけどカメラで撮る写真は加工しない、と決めています。
だから、いまはどうしたら記憶の中にある写真を再現できるか
試行錯誤中。
ホワイトバランスを触るのは、加工になるんだろうか。
なるかなあ。。。
でも、ぎりぎりセーフ、ということにした。
この色が記憶の中にある写真の色。

SONY RX-1 ISO400 35mm 1EV f/2.5 1/4
仲良くなってきたこのカメラだけど、父に返した方がいいと思っています。
コンパクトカメラほどの気軽さがないから。
当たり前です。
今まで使った中で一番高価だもの。
できればポケットの中に入れて、さっと取り出してぱっと撮ってきれいなのがいい。
でも、それができたらXpro1の出番なんてなくなるんだろうな。
それなりのカメラにはそれなりの写真しか写らない、ような気がするのは、
カメラのせいではなく、持ち主の心意気のせいなのだと思う。
カメラへのわくわくした感じが映るというかなんというか。
高価だからいい写真がとれる訳ではない。
新しいからきれいに撮れる訳ではない。
持っていることが嬉しいカメラを使っていたら、いい写真がとれると思う。
このカメラは持ってるのはもちろん嬉いけれど、分不相応な感じが
ひしひしとするので、、、、
やっぱりRX100かなあ、、、、
中途半端かなあ、、、