Vernal Equinox Day

この連休はすごい毎日でした。
もう、書きたいことがたくさんすぎて、でも書けば書くほど
書きたいことからは離れていってしまうのですが、
でも書き留めておきたい。
素晴らしい時間で、素晴らしい人の輪でした。
一人での参加でちょっと泣きそうだったのですが、
それでも勇気をだしていってきました。
その時間と空間と何もかもが素晴らしかった。
それはまたいつかかける日が来ると思うのですが、
そこで、ああなりたいなあ、と思う人たちの姿を見ました。
私より少し年上の、成功している人たちの作り上げた大人の集まりで
その中心には、ほんの少し前には出会うことも想像できなかった
すごい人たちがいました。
かっこいい人たちは、ややこしくない。
変な”間”とかがない。
シンプルで、そしてなんだか上からな言葉しか思い浮かばないけど、
とにかくみなさん”素直な”方ばかりでした。
”いいねえ!すてきだねえ!!”
ってこんなわたしのささやかなことをそういってもらって、
わたしはいつもの謙遜の言葉は出てこなかった。
そのくらいピュアな感じがしたのです。
ああそうだ、もうどうであれ、いいもんはいいし、
いいと思ったらいいっていえばいいし、
知らない物は知らないから知らないって言えばいいんだ。
あんな大人になりたい。
今すぐなりたい。

あめちゃんも気の合う友達となにかしたらいいよ、といってもらって
わくわくしてしまった。
そしてそんな素敵な二つのイベントに両方とも同席させてもらったご夫婦が、
本当に素敵なお二人で、もう友達にも家族にもずっとその方たちのお話をしています。
ご縁って不思議なもので、なにをなさっているかわからずお話をしていたのだけど、
よく伺えば、とても有名なお店の方で、10年ほど前にわたしのカメラ友達のりかちゃんが
プロになるかならないかくらいのときに撮影を担当したことがあって、
わざわざ東京から神戸まで来たのをよく覚えていて、そのお話をしたら
もちろん覚えてらして、とっても嬉しかった。
そう、最近思うのだけど、当たり前のことなんだけど、
人間関係は信頼関係の連鎖だ。
素敵な人の友達は素敵な人。
そんな暖かい輪の中にいたい。
この二日間はすこし、かなり背伸びをしたけれど、
私への信頼関係へのご褒美のような二日間だったのです。
ただし、前倒し気味のご褒美な感じがしますが。
間違わないでがんばれば、こんな世界で生きていけるよ、と
教えてもらった、そんな感じ。
ここ2年くらい、どんな風に年をとろう、とことあるごとに考えています。
ややこしい人に見られたくないのです。
(そもそもそこがややこしい)
こだわりが強そうな人たちは、それは素敵だけど、
なんだかめんどくさい人が多い、というのが仕事をしていての感想。
でも、さりげなくおしゃれでこだわっているのに
めんどくさくない人ももちろんいる。
その違いをずっと考えていたのだけど
(そもそもそこがややこしいのですが)
そういう人たちは、やっぱり素直な人たちなのだと思う。
余裕ってやつなのかな。
でも、余裕ぶってる大人は苦手だなあということも同時に思ったし、
このことはまだ結論が出ていないけれど、
とにかく、わたしはめんどくさい人間から脱出したい。
迷うことがあったり悩んだりいろいろあるけど、
めんどくさくなくなりたい。
心がもやもやするときのたいていはうらやむ気持ちだと思っている。
めんどくさい気持ちの源もたいていはそう。
面白くないって思うときは、よくよく考えれば実は羨ましいと思ってて、
いいなと思ってるということがほとんど。
今はそれを一生懸命克服しようとしている。
面白くないと思って目を背けた方が楽なのだけど、
自分から世界を広げるのをやめてしまうことなのも、もうよく知っている。
でも、面白くないなあって思うのは羨ましいんじゃなくて
価値観が違う相手にも感じることもわかってきた。
その辺の見極めもまだうまくつかない。
できたら、素晴らしいなあ!だけで生きていきたいけれど、
悲しいことに私の心はそれだけではできていない。
どちらかというと、あまりよくないことを乗り越えることで成長するみたいです。
ふーう。
話がだいぶ脱線したけど、そんなすごい連休だったのです。