5月

月でいうと、たぶん5月が一番すき。
11月も好きだけど、5月が好き。
お花も咲いて緑もきれいで、暖かくて涼しくて、
一番いい季節!
日も長いし。
11月は同じように好きだけど、日が短いからなあ、、、
秋の夕暮れも好きなのだけど。
いまは実家のベランダの花達が見頃。
ベランダというか、小さな小さなお庭。
実家が引っ越すときに庭にあった植物で持って来れるものは
できるだけ持ってきたので、そのころの植物達がほとんど。
母が育てていた植物達。
このバラもそう。
本当なら、入り口のアーチに立派に育ったアンジェラがあって、
今頃は通る人が楽しみにしてくれるバラのアーチが咲く頃なのに。
ほんのちょっとそんなことを思う。
あのバラがなくなって寂しく思ってくれた人はいるかな。
同じ市内で引っ越してもう10年以上。
近所にとても美しい藤棚があるおうちがあった。
ついこの間まであったのに、昨日の帰りに何かおかしいなと思ったら
藤棚ごと消えていた。
とっても寂しい気持ちでいるから、きっとうちのバラのこともそう思ってくれた人がいるだろう。
町はみんなで作るもの、というのはきっとこういうことなんだろうなあ。
そういえば、祖母の家にも藤棚があったなあ。
思い返せば失くしたものばかりに思えてしまう。