ひと、もの、こと

6年ほど前に前の職場の立ち上げに関わらせてもらった時、
レセプションのときに、たくさんたくさん好きなひとが来てくれました。
それぞれ別々に好きで仲良くしてもらってた人、憧れの人が
何かしら関わってくれてお祝いに来てくれた。
それは私の場所ではなかったのだけど、でも責任者として仕事させてもらって、
自分ではできないことを仲良くさせてもらっている人たちに相談して
力を貸してもらった。
たぶん、あの時のことがずっと忘れられないんだろうなあ。
別々のものが丸い輪になった瞬間のようでした。
秋の個展のときに、またそんな思いをさせてもらいました。
6年前に力を貸してくれた人、あの時がご縁でであった人、
その間に出会った大切な人たちが協力してくれたり会いにきてくれて、
なによりもIGで出会ったたくさんの人、そしてお会いできなかったけれど
見て頂いている方々にたくさん来て頂いて、本当に嬉しかった。
在廊するのはなかなか勇気のいることでしたが、
とっても楽しく、もっとお話ししたかったなあと思い残しているくらいです。
今回させてもらうamelabo shopはそんな延長にあります。
個展のときほど大掛かりではないけれど、初めての挑戦だし、
わたし一人ではなにもできない試みで、
たくさんの人のお力があって実現しようとしているものです。
私は幸運なことに、出会いに恵まれているとしみじみ思います。
恵まれなかった10年あまりを補ってあまりあるほどです。
(むしろあの10年があったからこそかもしれません)
それを還元したいというか、うまくいえませんが、
、、、そう、みんなでシェアしたい!そう思っています。
無理をしないで、タイミングよく物事が進むときは本当にうまくいく。
前にも書きましたが、背中を押してくれる人も、受けとめてくれる人も、
側を歩いてくれる人も、先を歩いてくれる人もいる最高のタイミングにいるように思います。
わたしはモノ作りの人でもないし、目利きでもないし、
流行に敏感な訳でもありません。
出不精だし、世界はなかなか広がらない。
それでも、好きなものはとことん好きで、
そのことが様々な素敵な人とモノと出会わせてくれました。
10年経っても好きなもの、20年経って趣味が変わっても、あれは好きだったなあと
思い返すようなものを、単なるものではなく、気持ちを理解してもらえる人たちの
お力を借りて、紹介できたらなあと思っています。
来月はその準備体操のような一歩です。
いつものamelabo productの他に、毎日にかかせないほど好きなお茶と
大好きなお菓子、そして出会ってからずっと部屋でかけている気持ちのいい音楽を
用意しています。
毎日がちょっと幸せになるような、そんなものを季節ごとに一緒に楽しんでいきたい。
どうぞよろしくお願いします。