八月も終わりです

今日で八月も終わり。
写真を整理したり加工したり選んだり並べたりしながら、
文章を書き、時々気分転換にイラストを描き、
カレンダーの印刷(地味な作業です)をしたり、
梱包の準備をしたり、なるべく手が止まらないように
行き詰まらないようにしながら八月最後の週末を過ごしていました。
会場ではスライドを流したい、と最初から思っていたのですが、
作り出したら、むしろスライドショーのための個展なのかも、、、と
思うほどいろいろ詰まっていて、
まだ完成した訳ではないのですが、何回も見てはしみじみとしています。
感無量というほどでもなく、感慨深い訳でもなく、
(出来上がった訳じゃないし、、、、)
でも、時間と気持ちを積み重ねたからこそ、この枚数があって、
この景色があって、この移ろいがあるんだと思うと、
本当にしみじみした気持ちになります。
あとどのくらいかわからないけれど、手直しをして、
きっと終わりなんてないからどこかで終わらせて完成する事になると思うのだけど、
あそこで上演されたら、ちょっと、だいぶ、本当に嬉しいだろうなあと
他人事のように思いながら眺めています。
個展に向けてカレンダーと共にamenoteを作っています。
去年作ったものと同じ形式のものです。
0号は試行錯誤しながらの出発のためのamenoteでした。
写真を撮って、文章を書いて、絵も描く、それを友達が形にしてくれました。
1号は、その続きのような、あの中の1枚のどれかの続きのような、
そんなものになりそうです。
期せずして、amenoteとスライドショーが重なるような感じになって、
本当にしみじみとしてしましました。
わたしもまだ画面の上でしか見ていませんが、はやく試写をして
見てみたいなあと思っています。
見たい人、いるかなあ、、、と不安になりつつも、
わたしが一番見たいというのもいいな、と思ってちまちまと進めています。