リフレッシュ

ここのところ本当に受験生のような毎日を過ごしていていましたが
今週いろいろ順調に進んだので、今日はリフレッシュの1日に。
この夏、行きたかった3つの展覧会の2つ目、ティルマンスを見に大阪へ。
学生の頃憧れていた写真家の一人。
国際美術館は、いつでも行けるわーと思ってしまって、行きそびれることが多いので
今回は絶対行こうと思っていました。
思った以上のボリュームで、ちょっとぐったりしましたが、
憧れていた色彩やクールな写真がたくさん見れて本当によかった。
当時、コンコルドの写真がとても好きだった。
あれがもう15年も前だなんて!!

そして中之島は思い出がいっぱいの場所です。
もう何年も前、初めてgrafに行った時のことよく覚えています。
草間彌生とのコラボレーションのときだったなあ。
な、ん、て、お、し、ゃ、れ、な!!!
って思ったのを覚えてる。
その当時は前の建物の、3階にソクラテスというカフェがあって、
それはそれは素敵だった。
川が見えて、空が見えて、壁には伊藤利江さんの陶器があって、
組木が美しくて。
私が一番好きな(好きだった)grafは未だにソクラテスのような気がする。
こんな場所が近くにあったら通うのに!と心の底から思った。
都会ってなんてかっこいいんだ!と思ったのも微笑ましく覚えている。
その数年後、私は職場の関係で打ち合わせに連れて行ってもらってここによく来たものです。
あの頃は働いている人たちともたくさん知り合いが出来て、
職場にも来てくれたりして楽しかったなあ。
前のgrafビルが好きすぎて、実は移転してから行っていなかった。
(もう知っている人たちもほとんどいないし、、、、)
あれから何年経つんだろう。
と思って写真を振り返ったら7年前でした。
今でも、繋がっている人たちとは繋がっています。
私が今あるご縁は、あのときから静かに始まっていたと今も思う。
そんなことを懐かしく思いながら、てくてくと歩いて、久しぶりに写真もいっぱい撮りました。

最近の日記に写真がないのは、最近あまり写真を撮っていないからです。
これまでのたくさんの写真を振り返って選んだり、プリントしたりするのが精一杯で、
新しいものを撮る余裕がありませんでしたが、
きっと今週の報告会(個展の打ち合わせ)が無事に終わって、頭も気持ちも一区切りついたようで、
今日は見るもの見るものが新しく美しかった。

今日は理由は忘れたけれど、どうしてもdieci cafeに行きたかったので、
(あとから思い出したけれど、今月のタルトをIGで見て、いく!とコメントしたのでした)
渡辺橋から京阪に乗って天満橋まで。
(この横移動、ありがたい、、、)
まるでホームのように思っているdieci cafeはこの晴天のせいか、
とても空いていて、優しくてかわいい二人に癒されながら
早めの夕食とデザートにしてしまえ!とゆっくりたらふく食べて、
気になっていていた雑誌も2冊たっぷり眺め、
心もおなかも満たされて、用事をしに北浜へ急ぎ、そのままてくてく歩いて、
淀屋橋へ。

淀屋橋まで来たら梅田まであと少しだから、歩いてしまえ〜、と
結局天神橋から遠回りして阪急梅田まで歩きました。
渡辺橋→天満橋→天神橋→淀屋橋→大江橋
大阪のこのあたりの景色、とても好きです。
大阪のセーヌ川だと思っている。
建物も美しいものが多いし。
そんなこんなで、今日はスイッチオフの気持ちのいい土曜日でした。
なんか書きたいことがあったから日記書こうと思ったはずなのに
一日の出来事を書いてたら何が書きたかったのか忘れてしまった。
残念。