少し動けるようになったものの、そうなってくると今度は座っているのが一番辛いような気がします。
当日と翌日、寝返りも打てなかったのが一番辛かったし、
数年前、ほとんど歩けないほどひどいぎっくりになったのと比べたら全然ましなのだけど。
幸い、ここのところ数年そういうタイプのぎっくり腰はしてないので
油断していました。
諸説あるようですが、動けるようになったらできるだけ動いた方がいい、というのは
なんとなく正しいような気がするので、コルセットに助けてもらいながら少し動いたり、
休んだり、動いたり、休んだり。
一日中部屋にいることは結構ありますが、いつもなにかしているので、
そんなにじっくりゆっくり過ごすことがないから
朝からずっと部屋の様子を眺めているのは楽しいです。
からだが楽な姿勢で撮れる範囲の写真を撮ったり。
テーブル周りだけがわたしの部屋で見所ですが、
もう一カ所見れるところがあるとするなら、窓際のここ。
植物と入りきらなかった本とか、しまい込むのはなんだなあと思っているものを置いています。
少し前にちょっと高いなあと悩みながら(本当にいい香りで、いいキャンドルは安いはずないんだけど)
海外の写真で見ていてずっととっても欲しかったので、
えーいと思って買ったとっても好きなキャンドル。
文字の感じも、紙の質感もとってもすき。
布のような紙の質感、マットな文字の感じ、
ONE RAINY WISH
ジミーヘンドリックスの歌のタイトルのようです。
基本的にわたしは自分にできることしかしません。
できないことをする時は必要にかられてする時と、すっごく勧めてもらったとき。
YOU TUBEは何となく苦手なコンテンツで、どう使ったらいいかわからなくて
ほとんど見ないのですが、タイの弟はYOU TUBEでほとんどすべてのことを調べたり、
見たり聞いたりしているようで、いろいろシェアしてくれるので、
最近はいまさらですがYOU TUBEをもうちょっと使えたらいいなあと思っています。
ジミーヘンドリックスも探してみよう。
愛犬とあんな悲しいお別れをした友達のことを心配していたけれど、
毎日の仕事は忙しく、友達にも優しくしてもらって、
ひとりの時間も悲しみに暮れることはないようで、
日本から持ち帰ったあれこれを試してみるくらいには元気で、
でも、寂しいよ、と口に出して言うくらいにはなっているのを見てちょっと安心です。