2015

3月から白紙だったダイヤリーを、写真とiPhoneの予定表とためていた紙ものやお手紙等を整理しながら埋めました。
近い日から振り返っていったのですが、10月の個展の直前ではまたどぎまぎし、
ちょっと辛かった8月ではげんなりと暑い日を思い出し、
5月はひどく体調を崩したので、その直前のことを思い出すとはらはらして、
その頃の自分を止めてやりたくなりました、、、、
一通り、iPhoneの予定をダイヤリーに書き写し、
写真を見ながら印象深かったことを書込み、
手元に残していたDMや紙ものをそれぞれの時期に貼り、
見かけ上1年を共に過ごしたかのようなダイヤリーに仕上がりました。
ほ。
とても上等なダイアリーで、書き心地もいいし、文字の感じも大好き。
もう持ち歩くことは想定していないから大きめで、
スケッチブックのようです。
大体、ダイアリーは毎年挫折するのでもう持たないのですが、
去年は今年を計画的に過ごしたくてこの上等なダイヤリーを買ったのを覚えています。

2ヶ月しか使わなかったけれど、その2ヶ月が残りの10ヶ月を動かしてくれました。
だから、来年も同じダイヤリーを使おうと決心。
そしてせめてひと月に一回くらい今回みたいに書き留めていったらもっといいものになるかな、と
経験したので、それが活かされたらいいなあと願っています。
でも、去年ほど来年のすべてに大して明確ではないから、
あんな月ごとの目標なんて思い浮かばない。
でも、思い浮かばないことは実現しない、と思っているので
これからちょっと先の事を考えようと思っています。
今年のお正月は、星の王子さまを初めて読破できたんだったなあ。
あれは、わたしにとって大きな出来事でした。
星の王子さまに素晴らしいことが書いてあったというのも、そうですが、
これまでの人生で何回もチャレンジして読むことができなかった本を
読めたことは、本当に本当に大きな出来事。