10days

今年もあと10日だなんて。
ぎっくり腰のせいで、12月の前半はほぼなにもしないままあっという間に過ぎていき,
その後も、その余波であっという間に20日に、、、、
やれやれな気分です。
時間を止めたい、って言ってたんだからちょうど良かったのかな、、、
静かな12月です。
あれとあれとあれをしないと、、、、と頭の片隅で気になっていることを早く済ませてしまわないとやり残している感覚ばかりが残ってしまいそうだから要注意です。
土曜日は、個展をさせて頂いたTASTE&TOUCH DECOへ。
木工作家さんの矢野義憲さんの一年ぶりの個展です。
去年の12月にも個展があり、その時はお食事会に参加しました。
その日のお昼は大阪で年に一回の楽しみのリース教室あって、
どちらも外せなくって滅多にしない大阪→神戸のはしごをしたのも思い出深い。
今思い出しただけでもキラキラした夜で、矢野さんの静かな、迷いのない、
穏やかで力強い作品とお人柄と、美味しいお料理と、素敵な空間と、
素敵な人たちとの時間に舞い上がったのをよく覚えています。
その席でここで個展がしたいのでご相談させて下さい、とお願いをしたのです。
あれからちょうど一年。
5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、そして12月。
decoでのイベントや打ち合わせを思い出すと、この一年のほとんどが甦るくらい。
同じ人、同じ場所、でもそこには積み重ねがあって、
巡ってきたものがあって、それを共にして下さった人たちと、
それぞれ口々に矢野さんに聞いて頂いたりして、本当にいい時間でした。
時間が経って、少しずつ積み重ねてきたからこそだなあと思って、
本当に嬉しかった。
子供の頃からせっかちで、すぐに完成するものしか作れなかった。
大人になってからも、結果がすぐに出ることしか取り組めなかったのに、
いつの間にか、根気よく続けることができていて、
そしてそれを自分が心から楽しんでいるのもとっても嬉しい。
そうそう、今、英語の勉強をしています。
タイの友達が来たときにずっと英語を話していて楽しかったのと、
彼が帰国してから英語を勉強しているのを知ったのと、
電話で話そうと思ったら、会って話したり文字で話す以上に
英語力が必要なのがわかって、わたしも勉強しようかな、という気になりました。
習いにいくのもなんか違う気がするので、とりあえずは独学で。
学生時代一番得意だったのは英語だから、多分文法はまあまあわかっているはずで、
必要にかられたらどうにか英語は出てくるけれど、そこで頭打ちしてしまっているのです。
英会話の本を時々立ち読みするけれど、
これまでの勉強してきた英語の延長にないので、なんとなく取り組めない。
こういうときにはこう話しましょう、から始まると、げんなりしてしまうし、
かといって高度なものは読めない、、、、
きっと必要なのは単語力と、イディオムだろうなあと思って、本とCDを買ってみました。
1日1セクション読んで、44セクション。
それが終わったらCDを聞き流してみる、という方法も、受験英語が好きな私には
取り組みやすい気がして始めています。
44日も続けられるかな、と不安ですが、
1年間こうして積み重ねて来れたんだから大丈夫!とちょっとした自信にもなっています。
とはいえ、昨日さっそくしないで寝てしまったので、今日は2セクション分、、、、
3ヶ月後くらいに英語力が上がってたらいいなあ。
今始めるのが、一番早い。
いつもそう言い聞かせています。