ヒヤシンス2016

今年はヒヤシンスを数年ぶりに水栽培しているので私のヒヤシンスはまだだけど、
仕事場の鉢植えのヒヤシンスは満開です。
先週からずっと満開です。
毎日毎日部屋で見守ってきた訳ではないので(職場では見守っているけど)
毎年の関係性とは少し違うのだけど、
週末、鉢を借りてきて部屋で撮影していました。
1月にヒヤシンスはちょっと早い気がする。
2月のイメージ。
あともう少し頑張ったら春の兆しがやってくるよ、と教えてくれるのがヒヤシンスだと思うのです。
1月は、まだまだまだ寒いからなあ。
それでも毎年このころにしか撮れないヒヤシンスの写真。
レンズを覗くとどきどきする。
このきれいな感じはどうやったら切り取れるんだろう。

これは去年のヒヤシンスの写真。
カレンダーには採用できなかった写真。
(カレンダーの中には景色の一つとして入っています)
こうして見ると、紫も白もやっぱりどっちも好き。
いつかピンクも好きになることがあるかな、、、、
そして私の水栽培は無事咲いてくれるかなあ、、、
(ちょっと不安)
クロッカスは多分咲かないだろうなあ、、、、
(いきいきしたグリーンになりそう)
今夜から大寒波がやってくるとのこと。
暖冬暖冬っていうから警戒してたのです。
どかーん、とツケがくるんじゃないかと、、、、
何事もなく通り過ぎますように。