台北旅行

乾物街を抜けて、ぶらぶら歩いていると美味しそうな匂い。
回転焼きの匂いです。
しかも、近くのひとが並んでいる様子。
二人で並んでいたら、店のひとではなさそうだけど友達っぽいおばちゃんが日本人?と簡単な英語で話しかけてくれました。
どこから来たの?ときかれ、大阪と。
(神戸と答えるよりわかりやすそうなので)
大阪は知ってる、なんでも美味しいよね、ということをいって、
私たちが市場で買ったださかわいいビニールバッグに興味を示しつつ、
ここの回転焼きは美味しいわよ〜と、ひとしきり説明してくれ、
ピーナッツのが欲しいんだけど、といったら、小豆のほうがおいしいよ、と。
この回転焼き、甘くなくって美味しかった。
日本の回転焼きの半分くらいの甘さかな。
他のものもそんな感じの甘み。
日本のお菓子は甘すぎるのかもしれない、、、、
この市場を抜けたあたりの町並み、好きだったなあ。
学校があったり、大きな木があったり。