3weeks ago

あっという間に3週間!!!
一緒に京都にいったのはもう3週間も前なのか、、、
彼らが帰ってから、なにも進んでいないわたし、、、
京都では一緒にホステルに泊まりました。
なるべくリーズナブルに快適に宿泊したい、との希望だったので、
前からいってみたいなと思っていたLenに。
かっこいいホステルでした。
夜なんて特に、外国みたいだったなあ。
1週間くらい滞在できたらいいのになあ、なんて思ってしまった。
(そんなに滞在したら疲れるだろうけど)
できることなら、暮らすように旅したい、と思っています。
あれこれ詰め込むのではなくて、暮らしている人と同じ+αくらいのペースで、、、
きっと、私がこれまでにしてきた旅のほとんどが、
その行き先に家族や友人がいて、暮らしている人と一緒に巡るものだったからだと思う。
もうそんな旅をするのは難しいのはわかっているのですが。
(でもタイにはゆっくりと暮らすように旅しにいきたい)
さて、最近あまりIGも日記も書く気にならないのは、
忙しくって疲れているのもありますが、
なんだか価値観が、ぐるんとでんぐり返しをしたようで
よくわからなくなってしまっているからの様に思います。
そして若干日本語もおかしい、、、、
わたしは、自分の大きさを勘違いしていたのではないか、と思ってしまっています。
小さくも勘違いし、
大きくも勘違いして、
一周回って、あっているんだと思うのですが、
え!そうだったの!?、と思うようなことがたくさん。
世界はもっと安定した物だと思っていたし、
自分以外の他者はもっと安定している物だと思っていた。
同じだと思ってたのに、と思ったり、
もっと大きい存在だと思っていたのに、と思ったり。
世界には間違いのない存在があるとどこかで思っていたのに、
実はそんなものはなく、約束された何かがある訳でもない。
子供の頃から、物語が好きだったけれど、
まずはぜーんぶを飛ばし読みして、大まかなストーリーと結末を知ってから、
ゆっくりゆっくり何度も何度も読み返すのが好きだったのです。
でも、人生はそんなわけにはいかない。
分かってはいたけれど、やっぱりそうよね、、、と、がっかりしているところです。
でも、この感じはなんとなく記憶にあります。
次にいかないといけないときに、いつもこんな気持ちになる。
ぬくぬくと居心地のいい段階に収まらなくなってきて、
そこを追い出される前に自分から次にいかないといけない感じ。
そのタイミングを何回も何回も見計らっては諦め、
見計らっては戸惑い、
荷物を何度もまとめ直して、身なりを整えて、
準備体操をして、助走をして、やっぱり足がつりそうだから、と諦めて、
次のタイミングを見計らっている。
そんな感じがします。