蟹座、新月のお願い

占いは信じないけれど、一つだけいつも見ている占いがあります。
星座の占いだから1/12人は同じ占いになる。
だからそんな真剣に信じているわけではないけれど。
蟹座の人は今日の新月からいいことが始まるそうです。
今日は1日家と仕事場で、あんまり何もなかったけど、
そう言われてみればそうかもしれない、という気になるから不思議なものです。
でもその占いは繰り返し繰り返し、あなたは今までのことを終えて次に行くのだ、
というようなことを書いてくれているので、12人に1人がそうであっても、そうなのかもな、と思ったりしています。
それはあながち的外れでもなく、私は去年の冬から新しい道具で文字や絵を描いていますがそれがあまり生かされていなくて、少し残念に思っていたけれど、やっと自分の道具として便利に使えるようになって作業時間もクオリティーも上がってきた手応えがあります。
そういう些細なことでも嬉しいものです。
友達と最近よく話すのは「使命感」について。
こう書くとずいぶん大げさだけど、まあそうとしか言えないのでそう表現しますが、
私は使命感を持っている人が好きです。
なんだかよくわからないけれど、そうしないといられない気持ちを持って仕事に向き合っている人が好きです。
成功することでもなく、褒められるためでもなく、注目を浴びたいのでもなく、自分自身のためでもなく、
これといった誰かの、何かのためではない何かのために頑張っている人が好きです。
趣味でもなく、好みでもなく、センスでもなく、
価値観には少し似ていて、やっぱりそれは使命感みたいなもので、
そんな気持ちを持っている人とは、していることが違っても、
好みが違っても長く仲良く居られる気がします。
新月にお願いをすると叶うというなら、願いは一つです。
健やかに、穏やかに、歩くべき道を歩めますように。