相変わらず部屋で作業中の時は画面の傍でワンオクロックのライブ動画を延々見ているのですが、最近は2010年の武道館です。
6年前だけにずいぶん若いし(今も若いんだけど)
声も少し高いような気がするし(声が高い人はちょっと苦手です)
画像はなんだか良くないし(15年くらい前みたいです)
ちょっと前はあまり見る気にならなくてスルーしていましたが、
見てるととても面白い。
こんなに短期間で成長して成功していく人たちの毎年の記録を遡って見ていくのって楽しい。
私にとって今の所一番好きなワンオクロックは2014年の横浜スタジアムですが、
(きっとあれは一つのピークで小さなゴールだったはず)
そこから遡ると幼さや荒削りな感じが目につくけれど、
ああ、これが元々のルーツなんだ!な感じで納得できる感じです。
そりゃまあ、ワンオクロックは変わってしまった、とか言われるよなあ、と思うのです。
でもところどころに今の姿もあるし、すごいなあと思うのはどの時代の曲も今のライブで今の歌として歌っていることです。
過去を否定するのは簡単だけど、それを絡め取って全部で進んでいくってすごいなあと思います。
成功するということがどういうことか明確に知っている繊細な人と、
それをあまり深刻に考えないで支えたり守ったりしながら一緒に歩んでいく愉快な仲間たち、なんだろうなあ。
来年もワンオクロックを見ているかというとちょっとよくわからないけれど、
この夏は本当にお世話になりました。
多分もう暫く続くと思います。
いやはや、なんでこんなにハマってるんでしょう。
CD音源よりもライブのほうがいいと思います。
もし興味があったら、(私の中では伝説の)2014年横浜スタジアムをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=DAwc_R3gswo