2017

あけましておめでとうございます。
年末年始はiphone以外のデジタルデバイスを遠のけてみようと思い、
こちらの更新もなしでした。
いつからかiPhoneで文字を打つのが苦手になって、
ほとんどはmacbookで書いています。
デバイスがほぼ同期されているのは本当に便利だけど、
ずっとそばにあるとついついいつもと同じことをしてしまう。
どこにいても同じ環境にできるのはすごいことだけど、
どこにいても同じことをしてしまうのは良くないこと。
今年は14年ぶりに神戸オークラに家族で行きました。
母と一緒に最後に過ごしたお正月もここでした。
もう14年も経っちゃったのか。
インスタには13年って書いてしまった。
そのくらいあやふや。
14年!!!
びっくりする。
いつか一緒に過ごした時間より、会えなくなってからの時間が長くなるのかな。
長生きしたらなるんだろうな。
そう思うと、父がこんなに元気で長生きしてくれていることに感謝しないといけない。
一緒に働いているとついつい悪態ばっかりついてしまうけど。
でもなあ、厳しく育てられたからか、言われた言葉はそのまま返してしまう。
できて当たり前、そんな風に育てられたのだもの。
でも、今はいつまでも続かない。
今年はちゃんと考えて、決心して、成し遂げないといけない、と思っています。
think,decide,achieve!!!!
私はdecideの部分が本当は苦手です。
迷わないよね、と言われることが多いけれど、
迷わない代わりに決められないことは決めない。
でも、今年はもうそんなこと言ってられないなあ。
今年は秋に個展をしたいと思っています。
でも、それと同時に仕事でも大きな変化がありそうです。
同時にやっていけるかな。
やろうと思ったらやっていけるだろう。
去年も書いたけど、仕事と趣味は両輪です。
いつかこれを一緒にしたいと思っているくらいに。
今年のカレンダーの袋にwish listを作りましたが、そこには仕事のことは
書いてなかったので、笑、書き直しです。
でも、どちらかが筋道が立っていたらわかりやすい。
願えば叶う、と何人もの人がそう教えてくれました。
それは単なる広義の意味ではなく、経験に基づいた、
そして私の人となりを知って言ってくれた言葉だと思っています。
私のこれまでは、ラッキーだったといえばそれまでですが、
それなりに努力もし、苦しかったり、不安だったり、
時には嫌な思いもし、越えられないと思ったところも渡ってきました。
それでもうまくいかないものはうまくいかないのも知っているので、
そうやってしてきたことが実ってるのはラッキーだと思うのですが、
それは、願えば叶うよ、と言ってもらえるところまで頑張れたからじゃないかなと思っています。
そして叶うが叶うまいが、そんな風に頑張ってこれたことこそが、
私にとって一番の宝物ではないかと思っています。
ゴールは何か、と突き詰めれば、自分に納得することです。
満足はできないかもしれないけれど、納得したい。
理不尽だ、なんて思いながら終わりたくないのです。
そう思えば、もしかしたらすでにもう充分なのかもしれません。
でも、そういうわけにもいかないので、車輪は常に動かし続けないといけない。
そのためにも、今年は秋に個展をしたいと思っています。
それと同時に、私は大学を卒業する時、私に会いに来てもらえるような仕事がしたいと
思い描きました。
それも去年は小さな一歩がやっと踏み出せたと思うから、
もう何度も何度も確かめるのはやめて、先に進もう。
この冬は本当はどうしても八ヶ岳に行きたくって、
計画もしたのだけど、家族が遠出したくないという希望で神戸で過ごしたけど、
それはそれでよかったのだなあ。
ゆっくり過ごすことで、体も心も休まったし、
何よりも、あの場所でお正月をまた過ごすことは新たな一歩のようでした。
きっと、今年の間にも何度も泣きたくなるようなことはあるだろうけど、
今のこのすがすがしい気持ちと、前向きな気持ちを忘れないように。
願えば叶う。
そんな風に静かに思うと、ちょっと喉がひりっとするけど(胃酸)
ここを越えていけますように。
そして皆様にとって、良い年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。