怒涛のバレンタインウィークの間にヒヤシンスも立派に咲きました。
花が大きくてとても可愛い。
日の時間も長くなってきて、日差しは暖かだけど、
さすがに2月は寒さの底。
ここのところとっても寒いのに出かける用事が多くて
緊張しましたが、どうにか乗り切りました。
体調を崩してからは、毎年寒いと大抵調子を崩して寝込むのだけど、
今年は大丈夫。
冷えてきたな、とか、体が温まってないな、というのが
わかるようになってきたのかな、と思います。
これは私の実感でしかないけど、
寝ている間に体が冷えること、体が温まってないまま活動すること、は
体にとっては負担なんじゃないかな、と思います。
体力があるときはそれでも大丈夫なんだろうけど、
弱り気味とか、弱い人はそこでエネルギーを使って、
温めきれなくてしんどくなるんじゃないかなあと思うのです。
だから朝にお白湯を飲む、とかそういうのすごく大事な気がします。
寝るときは湯たんぽ二つくらい用意したり。
もう一昨年になるのか。
年末にひどいぎっくり腰をして、鍼の先生のところによろよろと
タクシーで向かおうとした時に、乗せてくれた運転手さんが、
腰痛?って聞いてくれて、そう、って答えたら、
夏に冷たいもんばっかり食べたんちゃうか?って笑って、いろいろ教えてくれた。
おっちゃんもえらい体を悪くして、いろんな人が教えてくれたことをいろいろしたけど、
体を冷やすのが一番あかん、って言ってました。
根菜を食べる、生野菜は食べない、
冷たいものは飲まない、寝るときには首に何か巻く。夏も!
寝てる時間に体温が下がるのもあかん、って。
そこに医学的根拠があるんかどうかはわかりませんが、
おっちゃんが言ってるのも、私が感じているのも、
個人の実感です。
体調の悪い方はどうぞ試してみてください。
(そういや最近首に巻いて寝てないな。)
今日で阪神百貨店でのオハコルテwith amelaboが終わってしまいます。
撤収は18時からだから、見届けられない。
昨日、おはこちゃんやヘルプの皆さんにありがとうとまたね、を言ってきました。
阪神さんたちにはまた会うことあるかな。
みんなであそこで写真撮りたかったな。記念に。
毎日、インスタでタグを追いかけて写真を見つけてコメントしたりいいねつけるのに
必死でしたが、そろそろゆっくり振り返ろうと思います。