8月に入ってバーチャル駅長も更新が滞っていますが、書いています。
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/ame/25398/
インスタ映えって言葉が嫌いで、それに抵抗してきて、
そんなにインスタ映えしないけど、70点くらい取れる写真をささっと取れるようになりましょうっていう
ワークショップをしています。
2、3枚撮って素敵に映らないときはどうやったって仕方ないんで、それ以上とりません。
1枚目が一番いいといつも思います。
わあ!って思った気持ちが写ってる気がする。
スマホでもカメラでも。
いま、2018年のカレンダーの写真を選んでいる最中です。
すてき〜〜〜〜と思った景色は、同じシーンで何枚か撮っていますが、
結局たいていの場合1枚目が一番いいです。
ピントがボケてない限り。
2枚目以降はなんというか作為的なんだろうな、と思います。
作為の結果歪んだり、ねじれたり。
もちろんよく考えて撮った方が綺麗な時もあるけれど、
誰かのお部屋に飾ってもらってもいいかな、と思える写真は1枚目のことが多いです。
今年はあまり写真の振り返りをしていなくて、3月以降の写真は撮りっぱなしで、
カレンダーにできるの?とちょっと不安なくらいでしたが、
ちゃんと写真は撮っていました。ほ。
いつもは写真をPCに取り込むときに、気に入ったものにマークをつけておいて、
それをこの時期に振り返りながら選ぶのですが、
今年はそれをしていないから、延々写真を眺めて過ごしています。
続く