日記もずいぶん長い間書いていませんでした。
ついに催事も始まってしまっています。
書き留めておきたかったこともたくさんあるのになあ。
全部押し流されていまいましたが、きっと大切なことは覚えていてくれているはず。
先週の木曜日、土曜日と準備の準備で阪神さんに通っていました。
日曜日にamelaboSHOPの商品を出荷し(おそ!)
火曜日の夜仕事が終わってから梅田に行って設営。
夏のカタログの時もちょこっと設営したから(あのときはoyatsuだけ)
なんとなく勝手がわかっていてありがたかった、
そう、今回は二度目三度目のことが幾つかあるから
新しいことにチャレンジできた、ということに尽きます。
阪神での催事は4回目。
カタログは2回目。
7回の売り場は2回目。
ワークショップは3回目。
手探りだったバレンタインからここまでこんなに早くこれるなんて、
百貨店さんはすごいなあ!
バレンタインの時はお互いにお互いがどれくらいできて、
どれくらいできないのかわかっていなかったから、
探り探りのなかで、オハコルテのカフェを成功させようというところで
一致し、それプラス阪神にあるものを借りて写真を撮ろう、ということを
ひとつチャレンジとして提案しました。
それが7階のリビングフロアさんとの絡みの始まりです。
あの時は私自身もあんまり馴染みがなかった7階リビングフロア。
しかも、改装前だった。
バレンタインの途中くらいで大きくレイアウトが変わっって
見やすくおしゃれになった7階のみなさんと夏のカタログを作り、
その時もひとつ新しいチャレンジを提案してみました。
それにお互いに手応えを得てからの今回のクリスマス企画です。
仕事をしていない時もちょくちょく足を運ぶようになっていたので
担当さんに、こんなのどう?と持ち込んでみたり、
セールの時はフライパン買ったり、
バレンタインでセレクトした器を買ったり、
ポイントカード作ったり、
梅田といえば阪神百貨店になってしまっています。
まだ暑い時から打ち合わせを重ね、
バイヤーさんが私に代わっていろんなお店と交渉してくれました。
カタログは夏の号の時と同じデザイナーさんだったので、
なんとなくニュアンスを汲み取ってくれていて、
しかもわたしのインスタを隈なくみて写真を選んでダミーカタログを作ってくれたりして
イメージを共有してきました。
私はtea pondのお茶が大好きだけど、実は実店舗に行ったことがありません。
友達に頂いたり、通販で取り寄せるばかりなのです。
だからまずはバイヤーさんが行ってくれて、取引が決まって、
そのあと売り場チームが東京出張の時に足を運んでくれました。
設営の時に聞いたのだけど、楽しすぎて2時間もいたのだとか!
そして散財して帰ってきたそうです。
そりゃそーだ!素敵やもん!
私セレクトのお店とのやりとりは阪神さんが全てしてくれていて、
私はオススメの商品(というか、自分が欲しいもの、、、)を
一応やんわりお伝えしてみたりして、あとはもうお客さんの立場です。
私はその間、別の部署の人とカードやシールを作ったり、
カタログの写真撮ったり、文字を書いたり。
あと、amelaboHOPをするのならなにか商品を作らないといけないから
シルクスクリーンを始めたり、ワークショップのために丸太を手配したり。
その合間に東京の催事があったり、ベロニカのワークショップがあったりして
同時進行しながらやってきました。
やるからには成功させたいのです。
いつも。
じぶんもやりきった達成感が得たいし、
お客様には楽しんでもらいたいし、
阪神さんにも喜んでもらいたいし、
売り場の人にもいつもとは違うなにかを体験してもらえたらなあと思っています。
それはこれまでなにかをさせてもらってきた場所で
いつもささやかだけど得てきた喜びで
私が仕事の後にもうひと仕事頑張ろう!と思える原動力です。
したいことをしていてはだめなんだ、と思ったのは比較的早い段階でした。
プロではない私が調子に乗ってしたイベントに、わざわざ足を運んでくださいとは
いえないから、私は真剣にできる全てをお見せしないとなあと思っています。
でも、何が求められているのか実のところよくわかっていません。
いまもあんまりわかってませんが、前よりは少し分かってきた気がします。
私がものすごい頑張って物を作るよりは、素敵なものやことをセレクトしたほうが
喜んでもらえそうだな〜ということ。
わたしもそのほうがちょっと楽ですが、在庫を抱えたり、
長い期間イベントをすることができない問題があります。
続きはまた明日〜