つくりら

今年が始まってから毎日がぎゅぎゅっと濃くて、
もう2、3ヶ月経った気分。
今年は思いがけない嬉しいことが始まりました。
連載です!
つくりら、という手仕事を中心に素敵なものやことを紹介しているサイトに
1年間連載させていただきます。
私にとって書く仕事をするのはとてもとても大きな夢です。
中学生の頃から、小説家になりたかったこともあり、
いつか何か小さなコラムでもいいから書くことができたらどんなにいいだろう、と思ってきました。
それほどまでに書きたいことがあるのか、と改めて聞かれると、
どうかなあと思ってしまう。でも、この日記には書かないではいられない気持ちがあります。
インスタグラムも日記も同じようなことを延々と書いていますが、
恥ずかしいことに、どれも毎回本当にまっさらな気持ちで書いています。
もう何回も書いたことだって、今日初めて思ったみたいに書いてて
読み返したら恥ずかしいけれど、それも含めて記録だろうな、と思うことにしています。
つくりらの連載は、日々のIGともこうして気が向いた時に書く日記とも違います。
これまでは毎回毎回まっさらな(いいように言えば)気持ちで書いてきたけど、
連載は連載らしく、スタートとゴールがある12回を目指しています。
テーマは30min creation.
1日30分だけ手を動かして、日々の暮らしにスパイスになることを綴っていきます。
季節のこと、時間のこと、写真のこと、香りのこと、お茶のこと。
毎日続けていること、その月にしかできないこと、いろいろ思い浮かびます。
私は今していることは、ほとんどが趣味で続けてきたことで、
そのほとんどが習ったものではありません。
単発のワークショップなどはうけるくらい。
ものすごいめんどくさがりの私が続けてきたことだからきっと参考になると思います!
amenoteで書き始めたことを、もっと研ぎ澄ませますように。
月2回の、前編後編での連載の予定です。
もしよかったらぜひ見てください。
1月はカレンダーとノートのことを書きました。
https://www.tsukurira.com/columns/bd101/
新しくすることと、これまでに積み重ねてきたこと両方を出していけたらいいなあと思っています。