2.9

今日は母の命日です。
毎年、節目の一日。
今年は自分の事で精一杯であまり母の事を静かに
思い返す、という感じではないのですが、、、、
今の私たちをどんな風に思ってみてるのかなあと思いますが、
出かけるのが大好きで、一所に納まらない人だったから
あんまり私たちの事は気にしないで好きな事して楽しくやってることだろうな、、、

今日は大好きな友達と2ヶ月半ぶりにやっと会えました。
彼女が赤ちゃんを産んだ次の日に会いにいったぶり。
思い返せば、あの直後くらいからとても苦しかったなあ。。。。
元気にはなってきても、よくならない。
なにが理由かもわからない。
うまく説明できないし、理解もしてもらえないし、先も見えない。
でも、もう嫌だと思ったら終わりなような気がして、
ひたすら耐えていました。
そんな毎日だから、楽しんで出かけることも、遊ぶことも難しくて、
たぶん一番つらかった12月。
見た目には普通だし、その気になれば出かけられる。
でも、その後にたいていしんどくなってしまう。
そんな毎日なのに、嵐のように今しか会えない人たちに会える機会が
どんどんやってきて、もうないかもしれない出会いなのに、
お会いしてその場にいるのが精一杯で、大切な事がどんどん両手からこぼれ落ちていくようで
焦るばかりだった。
今はやっとトンネルを抜けた感じ。
長かった。
あと1ヶ月長かったらもう心が折れていただろうなあ、、、
今日はそんなあれこれを堰を切ったように聞いてもらいました。

長いトンネルは抜けたとはいえ、いろんなことに追いつかなくてもどかしい。
思っている事をクリアな言葉にできないし、
憧れの人を目の前にしても、気のきいた事も言えない。
でも、それは自分が何をしたいのかはっきりしていないからなのだと思う。
〜したいと思っている、ではだめで、〜をしています、と言えないと
言葉通り、お話しにならないのだと思う。
でも、漠然と夢描いていた世界はどんどんやってきているから、
焦っても仕方なく、その時が来たときによりよい自分でいられるように
今できる事をするしかない、と言い聞かせています。
、、、が、それでも焦る。
あめちゃんは堂々としてたらいいねんで、友達は言ってくれたけど。
そんな中、写真をじっくり撮る事はとてもいいことみたいです。
どうしてその景色がきれいなのか。
そのことを少し考えて、その理由が少しわかるような写真を撮れないかと試行錯誤しています。
ぼかしてみたり、露出を補正してみたり。
苦手な50mmくらいの画角も面白い。
カメラっていいなあ、と実感しています。