お彼岸

SONY RX-1 35mm 2.7EV f/2 1/200
お彼岸に日にとても楽しみな予定がふたつあります。
ひとつは、もうどうやたって緊張しすぎて挙動不審になってしまうであろう集まり。
わたわたしてしまう自分を想像したら今から緊張していやだけど、とっても楽しみ。
実は、というほどでもないけれど、とっても緊張しいです。
そしてあわてんぼうです。
幼稚園の頃はリレーを逆走し、小学生の頃はピアノの発表会で1オクターブ間違えて始めました。
中高の頃もいろいろあったような気がしますが、まあ、そんな感じです。
仕事を始めるようになって、緊張や慌てているのを表に出さないことを
訓練されたおかげで、ぱっと見、そう見えないかもしれませんが、
そうなのです。
個展のときは、本当に緊張したなあ、、、、
でも、いつもびくびくなくせに、好奇心は旺盛だし、社交的になってみたい願望があるし、
多少社交性が培われたのか、果敢にチャレンジする分、余計に挙動不審になるのが、
なんとも我ながらおもしろいというか情けないというか。
まあ、今週の金曜日は間違いなくそんな日になりそう。
でも、今週は木曜日まで暖かくて、肝心の金曜日がとても寒いみたい。
寒いのがいやだいやだといっているけれど、
夏が来たらまた長い長い暑い暑い夏が来てげんなりするんだろうけれど
でも、暖かくなるのがひたすら楽しみ。

楽しみにしているもう一つはKiccaさんの個展。
2014年3月21日(金)- 3月31日(月)
「kicca ツヴィストソムと北欧刺繍」展
http://www.kicca.info
IGを元々のアカウントで始めたときからずっと見させてもらっていて、
その素敵なビーズ織りのブレスレットが欲しかったのです。
でも、年に数回しか受注制作をされないので、ずっと待っていて
去年の年末にようやく、、、
写真で私がつけているのがその一つです。
写真で見る以上に素敵で、なんにでもあって、つけるたびに嬉しくなります。
今回はビーズ織りではなく刺繍の本出版の記念の展覧会ですが、
とっても楽しみ。
ご本人にもご挨拶でいたら嬉しいなあと思っています。
それに、偶然にもこの会場となるお店の方が友達の友達で、しかもIGで
私の事を知っていてくれたらしくて、友達のお家で私の石けんを見つけて、
これってもしかして??となったそう。
こないだの写真展の件といい、なんだか、世間って狭い、というか、
何となく緩やかに繋がっている。
あめちゃんは堂々としてたらいいねんで、といってくれたのはその友達。
大好きなお店の店員さんのなかでも一番好きな人で、
当時同じ町内に住んでいて、引っ越しが決まる頃にやっと遊びにいくようになり
どんどん仲良しになった、優しくてかわいくて、強くてセンスがとてもいい人。
彼女は、私は大きくもならず小さくもならず、いつも自分のサイズでいさせてくれます。
そしてわたしのファッションリーダーでもあります。
来月写真を撮らせてもらうつもり。
人の写真は苦手だけど、彼女なら撮れそう!