amelaboshop

日記をずっとさぼっておりました、、、ご無沙汰しております。
12日13日のamelaboshopは大盛況のうちに終了いたしました。
本当にありがとうございました。
あれから2週間、夢だったような感じすらします。
どのくらいのお客様がいらして下さるかさっぱり予想がつかなくて、
今回はとにかくお試しでさせて下さい、、、と始めさせてもらったのですが、
当日になってびっくり!
開店をお待ちいただくお客様がいて下さって、、、本当にありがとうございました。
お菓子とグラノーラ、石けんはあっという間になくなってしまい、
楽しみにしてきて下さった方にがっかりさせてしまいました。
ごめんなさい。
もしかして思っているよりもたくさんいらっしゃるかも!と
直前でラクレさんもココアさんもお菓子の数を
急遽増やしてもらったのですが、もっとたくさん必要だったようです。
次回は必ず十分な数をご用意しますので、、、、
そしてわたし自身は物販の経験がないので、どきどきでしたが
頼りになる相棒かなさんががんばってくれて、
お待たせはしたものの、無事終えることができました。
ほんとうにありがとうございました。

お茶もuffuの大西さん自らが試飲用のお茶を準備してくれて、
自信を持ってお勧めすることができました。
(1日目はお勧めするタイミングがつかめなくて試飲していただけなかった方も多かったかもです)
店内には大好きなbar buenos airesの音が流れ、
なにより、好きにしていいのよ!と心強いお言葉をいただいた空間。
そして頼りになる友人が一緒にいてくれて、CHECK&STRIPEのしゃちょー始め皆様が
暖かくサポートして下さったおかげで、まるで自分の家でさせてもらっているような
安心感の中で開催することができました。
本当に夢のような出来事でした。
もともとそんなに社交的でないわたしは、緊張しいだし、
不顕性の人見知りです。
(自分は人見知りのつもりがないのだけど、なかなか垣根がとれない、、、)
なので、お店をしたい!と言い出し、実現することになったのはいいけれど、
果たしてわたしは大丈夫なのか???と不安でいっぱいでした。
dieciさんでの個展のときはいざとなれば(?)お客さんのふりもできたし、
(そんなことはほとんどしていませんが、、、、)
頼りになるキッチンスタッフの2人もいてなんとか乗り切りましたが、
今回はわたしがいます!といってお店をする訳なので、在廊とは訳が違います。
ただ、在廊したときに来て頂いた方とお話しした楽しさが今回のお店に繋がったのは
疑いもありません。
オープンと同時に知ったお顔を見ることができて、ほっとしたのと、
かなさんがいてくれるのと、しゃちょーがいてくれるのとで、
緊張はどこへやら。
かわいいかなさんをameさんだと思ってくれてたらいいなあ、と思いながらの
接客でしたが、本当に楽しかったです。
一人でいらっしゃる方も多く、少し緊張した面持ちの方も。
以前だったら、怒っているのかしら、、、?とわたしの方が不安になったと思うのですが、
今回は、興味を持ってわざわざ来て下さってる!と信じて、
お茶いかがですか?とこちらから声をかけたら、みなさんの顔がぱっと明るくなって、
そしてお茶を飲んだら、おいしいからさらに、!、ってなって、本当にうれしかった。
自分のものを勧めるのは苦手だし、写真について話すのも苦手ですが、
今回は自分の大好きな物を置かせてもらってるから、もう120%お勧めできたのも
大きかったように思います。
本当に楽しかった。
長い付き合いでできた信頼する友人と、そしてご縁があって知り合えた
素晴らしい素敵な人たちとなにかできたら、その輪をさらに広げることができたら
と思い、たくさんの方のお力添えをいただいて開催できたamelaboshop。
会場で同席になった方同士がお友達になられたり、checkさんのしゃちょーさんが
あちこちでIGフレンドを作っておられたり、笑、その後のIGのタグを通じて
お友達の輪が広がっているのを見させてもらって、また別の意味で感無量となりました。
ありがとうございました。
会場ができあがったとき、一度もう泊まり込みたいくらい感無量となり、
お店が始まり、みなさまが会いにきて下さって本当に楽しい時間を過ごして感無量となり、
終わったあとに、お写真で楽しんでらっしゃる様子を見せて頂いて感無量となりました。
感無量、という言葉をあまりにも軽々しく使っているかもしれませんが、
本当にそんな気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
また年内に開催できることを、そしていつかは旅をしながら行商できることを
夢見ています。
whatever will be. will be!