台風一過

台風一過のお天気の神戸です。
この週末のお天気は大荒れで、土曜日は前線で大雨、
日曜日は数年ぶりの台風直撃で大嵐。
付近の河川は濁流でした。
年々、こういう脅威を感じることが増えているような気がします。
こわいなあ。。
ちゃんと備えをしておかねば、と思います。
みなさまも気をつけて、、、、
写真は1月の沖縄。
楽しかったなあ。
ここのところ暑くて暑くて、ちょっと参っていたのですが、
思い返せばこの沖縄旅行の頃は寒さに耐えきれなくて、
本当につらかったので、沖縄の暖かさにどれだけいやされたことだか!
あの冬のしんどかった時のことを思い出せば、
今の夏のつらさも少しは我慢ができるかもしれませんが、
どうも去年の手術以来体温調節がうまく行かないことがあるようで
冷えてもつらいし、暑くてもつらい、、、、
まあ、どうにかなるわなーと思うようにしています。

去年の夏休みってなにしてたっけ?とのんきに思い返したら
そうだ、入院してたんだ、と思い出しました。
病室には、好きな音楽をいれたiPodとスピーカー、サンタマリアのポプリを少しと、
大好きなお茶と、お菓子を少しと、お気に入りのお皿を一枚と、とっておきの液体ソープ、
とできるだけの快適さを詰め込んでいきました。
用意をしていて、まるで旅に出るようだと思っておかしくなったくらい。
退院までの数日は身体もずいぶん楽だったので、
夜の時間はすこし照明を落として、小さな音で好きな音楽を聴いて、
友達とLINE したり、本を眺めたり。
検温にきてくれる看護師さんが、この部屋いやされますね〜と楽しそうに言ってくれるのが
ちょっとうれしかったりしました。
(元気だったらお茶をお出ししたいところ、、、)
そのときにも思ったのだけど、心地よく過ごすにはそんなにたくさんのものは必要なくて、
いくつかの譲れないあれこれがあれば大丈夫。
そしてそれは毎日の中でも欠かせないものでもあります。
秋には旅に出たいな。
2カ所くらい。
冬にも旅に出たいなあ。
元気をどんどんつけていかないと!