第2回目のworkshopが無事終了しました。
一言で言うなら、とっても楽しかった。
でもまだ言葉にうまくできません。
1回目とはまた違ったワークショップでした。
午前の部と午後の部でも少し違ったように思います。
どちらも本当に楽しかった。
夢中で時間が過ぎていったし、私が写真の違いについて説明している時に
あ!という顔をしてもらえた瞬間はとっても嬉しかった。
内容としては同じはずだし、同じようなことを言っているはずなのですが、
場所とメンバーが変わると本当に内容が変わるのだなあ、と思いました。
自分でそうい書いているくせに、、、なのですが。
私がワークショップで伝えているのは幾つかのコツと、
(本当に基本的なことなのですが)
”経験してもらう”ということ。
それをこれまでだったらくどいくらい言葉にしていると思うのですが、
最近はあまりくどくならないように気をつけているので、
あまりくどくどと言いませんが、
私がこれまで5000枚のポストを通じて体験してきたあれやこれを
共有してもらえたらなあと思っています。
大げさすぎるけどそんなふうに思っています。
写真に限って言えば、視線が変わること、視点が変わること、見方が変わること、
そして自分の感覚を改めて考えること、そのことを通じてより心地よい写真が
撮れるようになったらいいなあと願ってワークショップをしています。
ところで、好きな商品を選んで並べさせていただいたのですが、
この木の壺、欲しくてたまらない!!!のです!
ミイラ取りがミイラになった気分です、、、