9月!
というよりは、怒涛の8月最終週の終わりの金曜日という気持ちの方が強い9月1日。
今日は秋らしい空気。
からりとしていて気持ちいい!湿度が30%台だったのかな。
湿度が低いと体が楽です。
が、今週は本当に疲れた。
今日の予定が明日になってよかった。
ちょっと詰め込みすぎた1週間。
こみこみのところに人と会う約束をするとちょっと緊張しますが、
楽しい時間だったな。
仕事だったら予定が決められるけど、遊ぶ約束はなかなかできない。
そのとき元気かわからないし、そのとき遊びたい気分かわからないし。
相手もそうだろうし。
と思うと自分からなかなか誘えなくなってしまいます。
そんな風にしていると、どんどん仕事がらみなことしか残っていかないし、
そのときの付き合いの人ばかりになってしまうんだけど、
これがわたしの人生なんだろ、と諦めることにしました。
誘われたら喜んで行くんで、誘ってください。
昨日は人生初のシルクスクリーンでした。
いやー、楽しかった!
思った以上にうまくできて本当に嬉しい。
これ!自分でデザインして自分で刷ったのよ!!って言って回りたいくらいですが、
シルクスクリーンの醍醐味を活用できていないので(多重刷りとか)
もうひとつデザインを作りたいところ。
やりだしたら、とにかく綺麗に仕上げたくなるのですが、
それだったら機械に発注したらよかったよな、と頭をよぎり、
あれ、なんでシルクスクリーンにしてるんだっけと反芻したら、
そんなにたくさん作りたくなかったからでした。
買っていただける分だけ自分で作るっていいなあと思って。
思えばしばらくプロダクトは作っていません。
2014年、2015年といろいろ作って、去年は物よりコト。
今年もそんな感じでしたが、暖めてきたアイディアはもうそろそろちゃんと形にしなければ!と
思い立って頑張っています。
わたしが個人の規模で何か作るのはまあまあ大変です。
気をつけないと価格が高くなってしまうし、
わざわざ作る意味のないものになってしまう。
でもまだちょっと作りたいものはあるし、
この先も作っていきたいものはあるし、
手書きや手作り、というところに立ち戻りたい気持ちもある。
趣味だから、とザルな考えでしないこと、がわたしが活動を始めた最初のルールのひとつです。
売れないなら売れないなりに、売れるなら売れるなりに、
売れたなら売れたなりに、しないといけないことがあります。
だからできなかったことがたくさんあるけど、
だからできたことが多いのかもな、と思います。
トート、すっごくかわいいんですよ。
これは自画自賛してしまうな。
2枚ちょっとズレができちゃったから失敗なので、自分用にして
さっそく作ったものを入れて帰って来ました。
これはへろへろで印刷所を出たところで、可愛い壁を見つけたので置いて撮った一枚。
2014年に作ったトートは仕事場に持って行くカバンにしていて、もうシミだらけ。
(お茶をよくこぼす)
週明けからこの新しいのに交換かな〜。
でも前のバッグは小さくてあまり入らないのがよかったんだな〜。
(大きいと入れすぎて、入れっぱなしになる)

今日もまだまだしないといけないことと、したいことがあるんだけど、
ちょっといっぱいいっぱいになっているので、
部屋を整えて、映画でも見ながら早く寝て明日にしよう。
9月からは毎日早寝して10月、12月、そして来年に備えます。
アクセル踏みっぱなしでは通用しない長さだから、
ブレーキの使い方を学ぶ期間だと思おう。