Wreath

石鹸が作れなかった理由のひとつはリースばかり作っていたから。
今年は素敵なご近所さんにきれいで新鮮なミモザをたくさん頂いたおかげで、リースがたくさん作れました。
もともとリースは大好き。
旅する黒猫がいる東京の素敵なお店と出会った10年くらい前から実物のリースやアジサイのリースが大好きでした。
でもそんな花材はなかなか手にはいらず作れなかったなあ。
一昨年のクリスマスにとても好きなアレンジをする先生に作り方を習ってから、いろいろ作るようになり、去年のクリスマスに再度習える機会ができたときに、たくさんたくさん予習しました。
一年前、できたものと先生が作ったものの差にがっかりしたこと、でもそのリースでもとても好きでずっとおいてること、もっとうまくなりたいこと、そんな気持ちで二回目を受けたら、前回の間違いやコツが少しわかった。
お茶とリースの教室のとき、いつもかなり真剣。それもとても楽しい。
うまくなりたい、と思うのは体にも気持にもいいみたいです。
今年の春は、大切な同僚たちのおめでたいことが続き、彼女たちに小さな手作りのプレゼントができて本当によかった。
まさかこれを仕事にしたりはできないけど、季節の折に作っていきたいなあ、と思う。